ファーブルトン

プルーンを大急ぎで使わないといけなかったので
ファーブルトンを作りました。
いつもは角型や丸形に大きく流してカットしますが
せっかくなので違う型でのチャレンジです。

マフィン型のファーブルトン

よくあるテフロンの6Pマフィン型で作ってみました。
ちょうど普通のグラニュー糖が無切れてしまって
型に塗るグラニューを微細グラニュー糖にしたのでカリカリは無いし
生地が少なかったからか沈みも激しいけど味はばっちり(*^▽^*)
小分けもきれいにできるしマフィン型もいいな。


にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
☝☝よろしければポチッとよろしくお願いします(*´з`)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!



庭のシンク作り⑭完

長かったシンク作りもついに完了しました。
正確には仕上げ(レンガのセメント落とし)がまだだけど(;^ω^)

庭シンク足元完成

シンク内部には白い砂利を敷き、足元には赤レンガ色の
セメント板を並べました。
これらは本来違う場所のために買っていたものだけど
使うことがなくなってしまったので、こちらで利用。
雨の日も足元がぐちゃぐちゃにならずgood(*^▽^*)

シンク部分

手洗い用蛇口の背面は少しだけ高くしました。
そこそこ幅があるので、ちょい置きもできます。
レンガの汚れはちょこちょこと研磨していきます(;^ω^)

今回学んだこと。
レンガを積んだら垂れたモルタルを丁寧に水で流そう。
そしたらこんなに苦労しなかった(;^ω^)
ざざっと適当にしたからこんなことに。

今度は井戸の補修。
まだしばらく頑張ります(*^▽^*)


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!


アーティチョーク鉢上げ

暖かくなって日に日に大きくなるアーティチョーク。
今更だけど調べたら大株にならないと花がつかないとか。
混植ではきついと思い、鉢に移しました。

アーティチョーク鉢上げ1

ひとまず8号ロング鉢に鉢上げ。
もう少ししか余裕がないから、じきに鉢増ししないといけないかも。

アーティチョーク鉢上げ2

植え替えるにはぎりぎりな感じでした。
でも何とか無事に堀り上げれて良かった(*^▽^*)

アルケミラモーリス2017地植え

空いた場所にはアルケミラモーリスを植えました。
植え替えついでにいろんなものを地植えや場所替え。

アナベル株分け分地植え

株分けしたアナベルも地植えにしてみました。
うちの神様(祠)の裏手は榊と南天しかないので
花があってもいいかと思って。

コデマリ2017地植え

昔は紫陽花と沈丁花を植えてたけど枯れたのかどうしたのか。
ここでうまく育ってくれるといいなぁ。
祠正面にはクリスマスローズとホスタを植えてて
冬以外は花や緑があるようにしています。

椿も植え替えたし、トネリコも植え替えたし。
気候が良くなってきて庭仕事がはかどるねー。
もうすぐバラの予約新苗も届くはず。
やることは止まりません(*^▽^*)


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!

ホスタ “so sweet”

うちのホスタはso sweetという品種。
ソースイート(≧▽≦)
なんでこれにしたかというと名前が可愛かったから。笑
そして小ぶりで芳香性の花ということで決めました。
今年の芽吹きはこうでした。

ホスタ2017.4月

かなり増えました。
何度見ても筍みたい(´艸`*)

ソースイート20174月後半

そこから18日後でこれだけ大きくなりました。
気温の上昇と時々の雨で一気です(*^▽^*)
アナベルの株分けは通路側だけしたので
ホスタ側がすでに迫って来てます(;^ω^)
思い切ってもう少しすっきりさせればよかったなぁ。

アナベルもうすぐ開花2

↑昨年の様子。
昨年はこんな感じでアナベルが覆いかぶさってしまったからか
花が付かなかった。
今年も花が付かないかもしれない( ;∀;)
場所を変えようかとも思ったけどアナベルが終わった後
剪定してすっきりさせたらホスタが活きてくるんで
結局この位置のままです。

もう遅いけど思い切ってアナベル少しとっちゃう?
それとも今シーズンはこのままでいく?
悩ましい(´д`)


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!

順調に増えてます

アジュガにのさばってもらいたいところはここ。
オリーブ花壇1号の足元です。

オリーブ花壇一号

パッと見、ビオラに負けてます(;^ω^)

オリーブ花壇一号の足元

ちょっと寄ってもビオラが目立つ。
ワイヤープランツのコンプレッサーもかなりもっさりしてしました。

アジュガ2017.4月(1)

さらに寄ると、ほらアジュガ。
立派なのが咲いてるし(*´ω`*)
葉っぱは黒くないけど、多分ブラックスカロップ。
多分・・・違ったかな?(;^ω^)

アジュガ2017.4月(2)

花が咲いてない新芽は黒い葉です。
けっこういろんなところから出てきてます。
そのうち隙間を埋めるためにビオラを植えることは
しなくてよくなりそう。
初めてこんなに広がってます(*^▽^*)

アジュガ2017.4月(3)

こちらは昨年植えたグレイレディ。
寒くなって一旦消えたんで枯れちゃったかと思ってたら
春になって芽が出てきました。
ブラックスカロップは常緑で越冬してるから
全部そうなのかと思ってたけど、やっぱり品種で違うのか。

とりあえず、もう少し種類を植えてみようと思ってます。
ピンク花のアジュガもいいなぁ(*´ω`*)


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!



プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR