FC2ブログ

3種のタイム

タイム2

タイムは常時このようにボーボーに生やしてます(^-^;
タイムは左がレモンタイム。レモンの香りがほんのりと清涼感があって美味しそう。
真ん中の斑入りはシルバータイムだったかな?ど忘れしちゃった。
使ってたら適当な剪定になるので、枯らさないよう、使いすぎてしまわないよう、
それだけ気をつけてます。

上のはミント君。植え場所無かったからタイムさんとこに居候(^-^;
そのうちミント君ももう2種増やして、マイホーム(専用鉢)を構えるのです。

タイム1

これは右のタイムですが、いわゆるコモンタイムという名前で売られてますね。
いろんな料理に使えるオールマイティなヤツです。
タイムも立ち性と這性(クリーピング)があって、コモンタイムって立ち性全般のことを
指していうとかなんとか。←怪しい情報(^-^;
ホームセンターで、這うタイプにクリーピングタイムって書いてることありましたよ。

軸を見てもらうとわかりますが、柔らかそうな青軸ですね。
触ってもわりとふにゃふにゃです。
その分香りも味わいも繊細で、葉だけをスコーンやパンに使ってます。

繊細とは、言い換えれば料理によっては物足りない時もあるので
砂肝のコンフィとかに使うときは枝ごと3種バランスよく使います。
3種類使うことで複雑な香りに。
極々ほんのりと香るレモン香も気に入ってます(^-^)

店だとこんな量では足りないから地に植えてたんだけど、今の使用量はこの程度で大丈夫。
いずれは料理用で植えてる(実益)ってだけでなく、
それも絵になるようなハーブコーナー(趣味)作りたいなぁ(^▽^)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR