FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七草リゾット

新年明けましておめでとうございます。
というには遅すぎますね(;^ω^)
気づけば七草の日。
我が家はおかゆではなくリゾットにします。

七草リゾット2017

七草とパルミジャーノのリゾット。
黒胡椒をアクセントに少々。
シンプルで美味しいですよ。

最近の庭仕事はDIYがメインでした。
4枚目のフェンスを作り、2つ目のレンガ花壇を作りました(^O^)
今は咲いた時のことを考えながら、苗を植えこんでいってます。

これが終われば次は水回りのDIY予定。
うちには古い堀井戸があるんですが、ちゃんとした蓋もなく危ない。
なので井戸整備とそれにつながるガーデンシンクを作ろうと思ってます。
いつもの私の自己流設計図に基づき旦那と制作。
並行して私の仕事(料理)の方も進めていかねばなので結構忙しい。

さてさて、どうなることやら(;^ω^)
でも楽しんで頑張りたいと思ってます。
今年もよろしくお願いいたします~(^O^)/


にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
☝☝よろしければポチッとよろしくお願いします(*´з`)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!


スポンサーサイト

ピッツァパリジーナ

今年はセルバチコもバジルもタイムもミントも
ハーブ類はベランダの鉢植えがめっちゃいい感じです。
今年は寄せ植えにせず1鉢1種にしたからでしょうか?

ピッツァパリジーナ1

食事会でハーブの何かまだ紹介してないものを、と思ってたので
ピッツァパリジーナを作りました。
中は定番モッツアレラ、トマト、バジル。

ピッツァパリジーナ2

下はピッツァ生地、そして具材をのせてパイ生地をかぶせて焼きます。
ナポリのストリートフード。
なんでパリ風ピッツァなんだろう?
やっぱりパイ生地がバターいっぱいだから?
でもパイ生地がなんかものすごいいい感じにあってるんです。

ピッツァパリジーナ3

女子会用にドルチェピッツァも作ってみました。
ゴルゴンゾーラとクルミと蜂蜜。
間違いない美味しさ。
これにピスタチオジェラートも添えて大好評( *´艸`)
やっぱり蜂蜜はイタリアの濃いやつがいい。
※個人的意見(;^ω^)
ピッツァパリジーナはなんだかものすごく広げて行けそうです。

トレフォルマッジ

パイ生地がなくなって残り生地は普通にピッツァに。
ゴルゴンゾーラとパルミジャーノとモッツアレラ。
1つ足りないからクワトロ フォルマッジにはならなかったけど
でも十分美味しい(*^▽^*)

私の料理にゴルゴンゾーラはちょくちょく出てきます。
こないだの新作ケーキもゴルゴンゾーラとクルミのケーキ。
ただいま試作中ケーキもゴルゴンゾーラのチョッコラータ。
最近のドルチェはゴルゴンゾーラに頼りっぱなし(;^ω^)
というか全般的にチーズに依存?
いいんです、イタリアンだし。笑

残り物のカレーピッツァ

さらに余った生地で残り物処理。
あまりもののカレーとモッツアレラでカレーピッツァ。
超おうちB級グルメ(゚∀゚)
お客に出さないものはこんな感じに仕上がります。

早く石窯欲しいなぁ。
何時になることやら・・・・
ピッツァ仕込むたびに募る想いです。



にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
☝☝よろしければポチッとよろしくお願いします(*´з`)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!


自家製サルシッチャ

新しい道具。
ミンチ作りの必須アイテム、ミンサー。
前のが壊れたので買い替えとともにソーセージノズルも購入(*^。^*)

ミンサー3

ミンサーはボニーのNo12にしました。
あるサイトで白いボニーを見つけ製造元に問い合わせたところ
今は錫仕上げの物しか売っていないとのことで
なんとか見つけて白ボニーを手に入れました。
やっぱりどうせなら見ためも可愛いのを使いたい(;´∀`)

ミンサー1

小さい型番のものは作業台に万力で挟むものだったけど
残念ながらうちの作業台の厚さと合わなかったので
大きいサイズの据え置き型にしました。
お返事には30年前のものでもオプション品が合うともあったので
安心して旧型に手を出せたんです。

ミンサー4

とはいえ作業台に穴を開けれないので板にねじ止めして
万力で作業台に止めてます。
前はプラスチック製の吸盤で止めるのを使ってましたが
刃の切れっぷりも固定感もすごくよく一人でもできます。

ミンサー5

ノズルは豚腸用と羊腸用とセットだったので
どちらでも作れるのがうれしい(*^。^*)
今までは手で絞り出しててノズルが羊腸サイズしかなかったので
豚腸にケーシングするのに、ちょっとコツが必要でした。
でもこれで誰でも簡単にできます。

ケーシング

右手でぐるぐるー、左手でスルスルー。
たまに肉をつめて、またぐるぐるー。
なんと楽ちんか!

生サルシッチャ

1kgの豚ミンチと豚腸2mを用意してこの量です。
5月の教室は早速延期しまくってたサルシッチャ作りです。
生徒さんのテンションも上がっております(*´▽`*)

サルシッチャのサルタート

今流行りのスキレット鍋で焼いただけ。
でもめっちゃ美味しい。肉汁もたっぷり。
たまらんですー(゚∀゚)
初夏に予定してる海でのBBQパーティーにも絶対持って行こう。


にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
☝☝よろしければポチッとよろしくお願いします(*´з`)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!


豚の香草塩釜焼

まったくもってこちらの園芸日記がすすみません(;^ω^)
料理ブログの方はコンスタントに進んでおりますが。
↑そりゃお仕事だものねって話ですが(*´з`)

またまた大きな台風。
パンとケーキの注文が入ってるのに。
今日に限って台風とは。
お客さんと受け渡し時間の相談も済ませて。
教室用写真も撮って今日も朝から料理料理の1日でした。

写真は来月の教室メニュー豚の香草塩釜焼。
私は塩釜焼をするときはパエリアパンを使います。
そのままテーブルにおけるし便利です(*^▽^*)

豚の香草塩釜焼1

柔らかーい♪脂身甘ーい♪豚の肩ロース大好きです。
先日木工作家さんにお願いして作ってもらったカッティングボードも
さっそくお肉の盛り付けに使ってみた。

豚の香草塩釜焼2

結構長めに作ってもらったけど、もう10cm位長くてもいいかも。
パンを無理やり乗せた感が否めない(;^ω^)
でもこのカッティングボードかなり気に入ってしまった。
盛り付けも楽しみの一つ。
またまた料理が楽しくなりました(*^。^*)




にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
☝☝よろしければポチッとよろしくお願いします(*´з`)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!


バジルの冷製パスタ

忙しい、とにかく忙しい( ;∀;)
このブログはお庭作りメインのたまに料理ネタという定義で
やっているんだけども、忙しすぎて庭仕事できず更新できない。

多少は剪定したりいろいろやってはいるものの
ブログにアップするほどのものでもなく(;´∀`)
なので、今日も料理ネタ。
料理ネタなら山盛りある。
とりあえず今シーズン2回目のバジル摘みをしたので
バジルペーストにして来月の教室に冷製パスタとして使うことに。

たこと夏野菜のジェノベーゼ冷製パスタ

たこと夏野菜のジェノベーゼ冷製パスタです。
あと、カボチャとタイムのポタージュ。
これは5月の教室でケークサレと一緒にしたものだけど
手軽にできて色もきれい。
夏野菜って見た目も鮮やかで本当に好きです(*^-^*)

フジッローニのジェノベーゼ

ただ冷製パスタはもうすぐ2歳になる娘には不評で
こちらの温かい普通のジェノベーゼがお好きなよう。
麺はフジッリの大きいバージョンのフジッローニ。
具はジャガイモとエビとブロッコリー。
エビはハーフにして入れたからクルクルになってかわいいんだけど
白い身の方が表にたくさん出てるからちょっとわかりづらい(;´∀`)

うちでは最近パスタはこうやって大皿にどーんと作って
取り分けにするようになりました。
一人ずつ盛り付けるのもいいんだけどこうすると
娘が「うわぁ~♪」と喜ぶんです(*^-^*)
いつまでもこうやって喜んでくれたらいいなぁと思う最近です。



にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
☝☝よろしければポチッとよろしくお願いします(*´з`)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!




プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。