FC2ブログ

レッチーノ、初めての蕾

地植えにして2年ちょい。

レッチーノ1

最初は引っ越し先の気温の低さに驚いて葉っぱが全部落ち
どうなることかと思ったけどなんとか復活。

レッチーノ2016蕾1

今やこんなにふっさふさです。
ちょっとわかりづらいか(;^ω^)

レッチーノ2016蕾2

よく見ると蕾が!(゚∀゚)

レッチーノ2016蕾3

木の大きさにしては少量だけどチラホラ蕾がついてます。
オリーブは前年に伸びた新枝に蕾をつけるから
それを意識して冬の剪定はいつも軽く間引く程度でした。
でもちょっと控えめ過ぎたかな。
古枝をもう少し整理しないといけないかもなぁ。

せっかくの蕾だけど周りにオリーブ植えてるお宅は多いものの
花粉まで飛んでくるかは怪しいので結実はどうだろうなぁ。
うちの他の品種はまだ全然だし。
ご近所のオリーブも開花することに期待(*^。^*)



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!


スポンサーサイト

またハートの葉っぱ発見!

先日不細工なハートの葉っぱを見つけましたが、また発見しました(#^^#)

ハート葉っぱ3

こないだのより、もっとハートらしい( *´艸`)
前回見つけたのも、今回のも古い葉っぱだから、そのうち落ちてしまうと思うんだけど
なんかもったいなーと思って、何気に復活したてのレッチーノを見ると・・・

ハート葉っぱ2

新芽のハートも発見!
ハートってそんなに簡単にできるものなのか?
小豆島とかでもハートのオリーブ見つけれたらラッキー!みたいな
四葉のクローバー的扱いだったけど、うちにある4本のオリーブ中3本にハート。
うーん、まあ、愛あふれる庭ってことでいっか(*^▽^*)




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

ハートの葉っぱ

買ってまだ半年経っていないPCが不調で、ただいま入院中(^。^;)
なので、しばらくタブレットで更新。

家の庭木が一部元気なく、いきなり切るとなかが丸見えでおかしいし、
場所が裏鬼門で、今はあまり大きく触るといけないので
とりあえずオリーブの苗二本と、ドドナエアと、ローズマリーを
瀕死の庭木の間に植えました。
苗が育ってある程度の大きさになったら、先輩庭木とチェンジです。

最近、唯一表の庭でいじるのをOKもらった場所なので
じわじわと片付けや剪定進めてます(*^▽^*)
まあ、まだまだ元気なアクティブシニアとの二世帯同居なんで
なかなか庭を触らせてくれないんですが、こればかりは仕方ない(^^;)))
まあ、元気でいることが一番だから、いいんですけどね(*^▽^*)

その裏鬼門に植えたオリーブ、よくみるとハート葉っぱ。
きれいなハート型ではないけど、よくある一枚の葉っぱで先端がハート型に
なっているのではなく、ちゃんと二枚の葉っぱの付け根が一体化したハート型。
珍しい葉っぱ(o⌒∇⌒o)

ハート型1

裏鬼門(南西)はその家の女主人の門。
つまり私の門にハート葉っぱって、なんか嬉しい(^w^)
苗が育って大きくなっても、この葉っぱ残るといいなぁ(´∇`)



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

ハマキムシ

レッチーノ、復活早々ハマキムシの洗礼を受けてしまった(。>0<。)
春になって新芽が開いてきたので、もう一安心とホッとして
薔薇とかの防虫ばかりしていたら、オリーブが害虫被害に!。(;°皿°)

今までオリーブでこんなにやられたことはなかったけど、そうか、ここは田舎で虫天国。
そのうえ、レッチーノは丸裸からやり直しの新芽ばかりだから…。
他のオリーブは全然大丈夫だから良かったけど。

レッチーノ3

一本真ん中のメインの大枝がハマキムシ専用マンションのように、上から全滅。
またもや丸裸に。゚(T^T)゚。
右側の大枝は全然大丈夫だったから、本当に良かった。
慌てて見つけては捕殺、捕殺で、葉を全部チェック。
とりあえずベニカXを200倍でまきました。
ついでに表の庭木にもまきまくって来ましたヾ(▼ヘ▼;)
あー、迂闊だった(→o←)ゞ




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

2代目 アスコラーナ

食べておいしいオリーブ品種の一つに挙げられるアスコラーナ。
店をしてる時、小さな苗からスタートして、いつかピクルス作ろうと
大切に育ててきましたが、いろいろあって泣く泣く里子に。
永住の地に戻ったので、また一から育てようと2代目を迎えました(^-^)

アスコラーナ1

初代はもっともっと小さい状態からだったけど
今回は(おそらく)2年物あたりの大きさのものからスタート。
しばらくは鉢のままで育てていこうと思います(^-^)
数年後、豊作になりますように。



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)
プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR