FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出雲そば 八雲庵

松江イングリッシュガーデンの後は松江城方面へ向かい
お昼ご飯にしました。
目指すはもちろん出雲そば。
今まで何回と出雲そばを食べたけど
お店も何も全然気にしてなかったんですが
せっかくなので、これからは記録を残そうと思います。

八雲庵正面(1)

とりあえず今回はミーハーに八雲庵。
テニスの錦織圭選手がよく来るという蕎麦屋さんです。

八雲庵正面(2)

テレビでも見たけど、かなりドーンとした店構え。
11時過ぎに着いたけどもうすでに行列でした。

八雲庵 かき揚げ

蕎麦だけでは寂しいので一品だけかき揚げを頼みました。
揚げた蕎麦をぽりぽり。
いいねぇ、蕎麦(*^▽^*)

八雲庵 鴨なんばん

鴨なんばん。
こちらに来たら鴨なんばんだそうです。
錦織選手もこれだって言ってたっけ。
ミーハーな割に中途半端な情報(;^ω^)

五色割子

あとは割子そば。
これをみると出雲に来たなぁという気分になります。
蕎麦好きの娘も2段ペロリです。

八雲庵正面(3)

はすからみたお店もかっこいい。
道を挟んでの松がインパクト大です。
予約席は座敷のようで池の鯉を横に優雅な蕎麦タイム。
昼でもいい感じですが夜だとさらに雰囲気ありそう(^ω^)
せっかくだから今度予約席で食べてみたいなぁ。





にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
☝☝よろしければポチッとよろしくお願いします(*´з`)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!


スポンサーサイト

松江 イングリッシュガーデン

今年もオープンガーデンへ行くつもりでいたけど
ちょっと予定が変わってしまい島根に行くことになりました。
なので松江のイングリッシュガーデンへは絶対行くぞ!と
家族に約束させ(何も言わせず(;^ω^))行ってきました。

松江イングリッシュガーデン2017(1)

ここへは子供産む前に旦那ときたことがあり
子供がそこそこ大きくなったらまた来たいねーといってた所。
娘も今年で4歳になるし、昨年のオープンガーデンでも
いい子にして、それなりに楽しんでいたようなので
多分喜ぶだろうと連れて行きました。

松江イングリッシュガーデン2017(2)

GWでかなりの人かと思い、早めに出発したので
オープン直後に到着できました。
なので人もまだ少なかったです。

松江イングリッシュガーデン2017(3)

5年前もGW来たのでバラがまだだったけど
そんなことすっかり忘れてて、今回もバラは全然でした(;^ω^)
でも植え方やデザインはやっぱり刺激になるので
今回はゆっくり下草を見て歩きました。

松江イングリッシュガーデン2017(4)

ガゼボも雰囲気たっぷり。

松江イングリッシュガーデン2017(5)

今回はホスタがとても目立ちました。

松江イングリッシュガーデン2017(6)

中心の広場。

松江イングリッシュガーデン2017(7)

この棚もバラだけど蕾だけでした。残念。

松江イングリッシュガーデン2017(8)

山陰はまだチューリップの季節?

松江イングリッシュガーデン2017(9)

ホスタは結構いろんなところに植えられてました。

松江イングリッシュガーデン2017(10)

ガーデン一番奥には宍道湖をバックに
芝生とベンチの広場があります。

松江イングリッシュガーデン2017(11)

このガゼボもバラの蕾でいっぱい。

松江イングリッシュガーデン2017(12)

一輪だけ咲いてました(*^▽^*)
赤いバラのガゼボ、見てみたいなぁ。

松江イングリッシュガーデン2017(13)

ユーフォルビアやラムズイヤーもちょこちょこ植わってました。

次回からは絶対バラの季節に来なければ。
案内にバラは5月中旬からとあったので5月下旬から
6月上旬くらいでまた来ようかと相談中です(^ω^)


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!


今年初の土ひねり

今日は備前焼の日でした。
10年くらい前から仲良くしてもらってる備前焼作家さんとこで
年に3~4回、土ひねりをさせてもらってます。

土ひねり4

教室ではなく彼の仕事場にお邪魔しているので
ちょっと遠慮しつつも好きなものを経験させてもらってます(*^▽^*)

土ひねり1

今回は外国の方も一緒に行って土ひねり体験。
かなり喜んでもらえたようです(*^▽^*)

土ひねり2

私は手が荒れてて作れなくて残念。
でも来月の窯焚きの分は前回作ったから春の楽しみはあります。
前回は茶碗を作りました。
同じ形を二度と作れない素人ですが自己満足で楽しんでます。

フランス土のぐい飲み

彼の作品で今一番のお気に入りはこのぐい飲み。
フランスの土で、フランスで作った登り窯で焼いたもので
なんか雰囲気がかっこよくて一目惚れ。
本当は売り物ではなかったようだけど、私が見つけてしまい
家族3人分ゆずってもらいました。
家族の誕生日やイベントの時だけ出して大事に使ってます。
私と旦那はお酒、娘はお茶。
でも娘も3歳ながらこのコップは特別な日のって理解してるようです(*^-^*)
今回新たに3つ取り置きしてもらっちゃったよ。
前回の選抜にもれたぐい飲みだけど、やっぱ欲しくて。
見たら欲しくなる、やばい(;´∀`)

土ひねり3

お昼ごはんは屋外でケータリング。
これもまた最近の恒例となってます。
その為いつも私がトップバッターでろくろを借りて
みんながやってる間にお昼の準備。
今回は最初から準備してるんで、ゆっくり作れます。
ちょっと簡易だけど、やっぱり外で食べたら美味しい(*^-^*)

みんな近況報告兼ねた雑談をしながら土ひねり。
軽~く気を“緩めて”と“締めて”を交互しながら
季節に一度のリフレッシュデーです(*^▽^*)


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!



梅まつり~臥龍梅

ご近所に梅で有名なお寺さんがあり、
毎年この時期になると「梅まつり」ののぼりが
あちこちにたって、お寺付近は来客の車でたくさんです。
娘もしっかり距離が歩けるようになったので、
家族3人で散歩がてら歩いて行ってきました。

梅まつり2017(1)

門を入ればいきなり立派なしだれ梅。
甘酒をいただきながらの鑑賞。
他にもたくさんの梅や立派な五葉松も。

梅まつり2017(3)

メインはやっぱりコレ。
樹齢200年超えの「臥龍梅」。
本当に見事!
見れば見るほど不思議です。
クルクルクルクル、ひねりながらの成長。

梅まつり2017(2)

横から見た「臥龍梅」。
ふるまいのうどんをすすりながら、梅を鑑賞し
BGMに備中神楽の太鼓の音。
近所にこういう場があるといいなと、しみじみ感じます。

梅まつり2017(4)

帰りに気づいた門のそばに、さりげなく寒アヤメ(寒咲アヤメ)。
透明感のある薄紫がとても繊細できれいです。
ほっこりできた一日でした(*´ω`*)

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!


神戸 チャリティオープンガーデン見学 ②

神戸チャリティオープンガーデンの続きです
2軒目のお宅もまた素敵なナチュラルガーデン。
普通の住宅街にポンと現れました。

K邸1

こちらにはクレマチスやぶどう、藤の花などのつるものも
多く植えられていました。
見るばっかりでうっかり写真撮り忘れ(;´∀`)

K邸2

デッキすごく効果的で白花効果もあり広く見えます。

K邸3

デッキの奥には中庭。
日頃は洗濯物を干してるそうです。

K邸4

物置一つにしても、やっぱりここまでしないとって帰りに旦那と反省会。
物置を作るなんて考えてなかったからホームセンターで
既存の物置を買ったけど、あれだって結構かかったなぁ。
あれはあれで便利だけど。

K邸5

やっぱり見えるところにはこだわったものを置くというのが
格好良く決まるんだな( ..)φメモメモ
ヨシ、今の物置はいずれ裏庭に移そう。

K邸6

この風景を見ながらの洗濯干し。
洗濯干しだって癒されながらできる気がする。

K邸7

山の側面に飛び出したように作ってあるデッキ。
こんなの山のカフェでしか見たことないわーとウキャウキャ。
段差を利用して収納も作られてました。
娘が立っているところ。細部まで利用、すごい\(◎o◎)/!

K邸8

家の前の特等席に植えられていたセアノサス。
マリーサイモンです。

K邸9

こちらでもチャリティの苗販売をされていて
このセアノサスの苗もあったので迷わず購入。
育て方や増やし方のコツを伝授していただきました(*´▽`*)
一年冬を越したおチビ苗なので数年は鉢でこんもりとするまで
大事に育てたいと思います。

今シーズンのオープンガーデン見学はこれにて終了。
また来年もまたお伺いしたいと思っています。
すぐに使える知恵も伝授していただけるし何より目の保養。
オープンガーデンって本当に楽しいですね(#^.^#)

いずれ私の本庭作りにきっと活かされる(≧▽≦)
すでに少しずつイメージが湧いてきました。
まだまだ先の話だけど・・・(;´∀`)

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!


プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。