FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リパさんアゲイン

台風のおかげでやっと梅雨らしい雨模様で、水遣りが楽チンになりました。
でものんびりしてたら、パブリック・ドゥ・モンマルトルの二番花が
知らぬ間に咲き始めてましたo(^▽^)o

リパ6

かなり可愛らしい小輪です。色は変わらずきれいな赤。
鉢植えでこの様子なら、地植えにしたらもっとよく咲くんだろうな(≧▽≦)

さあ、これから梅酒作りです。
梅酒仕込むには遅い時期ですが、今年は完熟南高梅での梅酒だから。
こんな完熟した梅で作るのは初めてなんで来年が楽しみです(´∀`)



にほんブログ村 花<br />ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ↑↑↑よろしければ1クリックお願いします(o^-')b

スポンサーサイト

切花にしたアナベル

小さい鉢の中で頑張ってるアナベルさん。
さすがに頭が重そうになってきたので、先に咲いた枝をカットしました。

アナベル5

で、例の蜂蜜の瓶に(‐^▽^‐)
純白で本当にかわいい。
切花にしたら、ますますかわいいと思うのは私だけ?
写真はアナベルさん3本。
それだけで絵になるのがすばらしい。
今は単品切花だけど、そのうち庭の花でブーケが作れるように
もっといろいろな花を植えようと夢は膨らむばかりです( ´艸`)


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

バジル入り白パン

白パンにバジルのペーストを入れてみましたヾ(@^▽^@)ノ
普通の白パンのコネ最後にバジルペーストを加えてコネるだけ。
あとは一次発酵、二次発酵と通常通りに焼くだけです。

バジルパン1

バジルペーストはもちろんお手製ですよ( ´艸`)

バジルパン2

オーブンからバジルのいい香りが漂ってきます。
このままでも美味しいけど、生ハムをはさんだらめっちゃ美味しい(^~^)♪
ジェノベーゼではなく、単なるバジルペーストなんで、塩もきつくなくパンの甘みを十分に味わえます。

7月末~8月頭あたりに本年度分のペーストを作り貯めしなきゃです(≡^∇^≡)
私なりの保存法をまたペースト作ったらアップします。

っていうか今年もバジル農家のおばちゃんが安く譲ってくれるのか???
おばちゃんは老後の趣味で作ってるみたいだから、これが毎年の心配です(;´▽`A``
※八百屋で注文仕入れをすると、めっちゃ高くなる(TωT)

この時期になったら大量のバジル仕入れに頭を抱えちゃうから
実家に帰ったら畑にモリモリ植えてやろうかと思案中です。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします♪(*^ ・^)ノ⌒☆

二番花準備、着々とすすんでます


梅雨はどこへ行ってしまったのか?
今日も朝から暑い・・・(´Д`;)
ベランダ横の土部分は屋根が無くて、今時期は雨で水遣り少なくてラクだったのに
もう水遣りで汗だくです(@Д@;

リパブリック・ドゥ・モンマルトルは本当にすごい勢いで新芽を出してくれてます。
あっという間に木全体が新芽で真っ赤です(*^o^*)
『ちょっと目をはなした隙に』という言葉がぴったり( ´艸`)

リパ5

枝先という枝先に蕾をつけてます(-^□^-)
夏のリパブリック・ドゥ・モンマルトルは果たしてどんな花でしょう。
楽しみでもあり、うまく咲かせれるのか心配でもありデス(;´▽`A``




にほんブログ村 花<br />ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ↑↑↑よろしければ1クリックお願いします(o^-')b

アナベル

今年の春にうちにやってきたアナベルさん、開花です(*^▽^*)

アナベル4

来たばかりの時は今年は咲かないかもなーっと思ってましたが
グングン大きくなりまして、気づけば枝先に蕾をつけてくれてました。

アナベル1

こんなブロッコリーの小房のような蕾がぽろぽろとついてました。

アナベル2

小さい鉢でごめんよヽ(;´Д`)ノ

アナベル3

鉢植えだと株の直径よりだいぶ大きい鉢に植えないといけないみたいなんですが
場所事情でこのサイズ。だからなのか花の直径も小さいです。
山アジサイクラス。
地植えにしたらもっと大きくなるよね?



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

巨大植木鉢到着

今日は妊婦検診でお出かけしてましたが帰宅したら
国華園で予約注文してた直径40cm超の植木鉢が二つ届いてました(*^▽^*)

いやいや、計っていたし頭ではわかっていたけど、いざ、実物みると大きい!
一つはオリーブの植え替え用に、もう一つはシマトネリコの植え替え用にです。
そしてそのオリーブとシマトネリコが入っていた植木鉢にバラさんたちを入れて
しまおうという魂胆( ̄ー☆
先日6号に植え替えた新苗アルバさんが、行く行くは収まるわけです( ´艸`)

でも今はアパートなんでこんな大きいのに植え替えても置き場所に困るので
とりあえず実家に鉢だけ持って帰って、引越しが終わったら植え替えてやろうと。

色々やらないといけないことだらけですが、こちらの準備だけは粛々と進んでおります( ̄▽+ ̄*)




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

カラドンナ、旺盛です

カラドンナ3

カラドンナがかなり元気モリモリです(*^▽^*)
プランターの狭さが本当に申し訳ない感じ・・・。

もう少ししたらお花は切り戻そうと思ってますけど、
今はベランダの花が少ないので、切るのがもったいないなぁ(TωT)



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします♪(*^ ・^)ノ⌒☆

黒と白のレースフラワー

春先に植えたレースフラワー。左の2株がブラックレースフラワー。
とりあえずのプランターに植えたんだけど、いや狭そうで・・・ごめんよσ(^_^;)

アンミ1

約二ヶ月でコレくらいの大きさになりました。

ブラック2

よくよく見ると蕾らしきもできてます(^-^)

ブラック1

野良ニンジンというだけあって、根っこはニンジンだ≧(´▽`)≦
話によるとブラックレースフラワーは黒というよりこげ茶っぽい感じらしいけど
その苗の個性で、にんじん(根っこ)部分がよく育つ子は
花があまり黒くならずベージュに近いとか。
うちの子はにんじんがモリモリ育っているので、濃いこげ茶にはならないかもなぁ。

ちなみに右の2株はアンミ ヴィスナガ。
白のレースフラワーです。

アンミ2

こちらも蕾できてます(^-^)
やっぱ、プランターが小さいから根があまり大きくなってないんでしょうね。
結構大きくなるということでしたが、かなりコンパクトな状態で蕾がついてる。
もっと背が伸びると思ってたから、これはこれでよかったかな(;´▽`A``

来月には咲くだろうか?
こぼれ種で増えることを祈る(。-人-。)


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

甘い薔薇

最近緑ばかりで花の写真が全然無いので、プロフィール写真に使ってる
食べられる薔薇を紹介します(*^▽^*)

FC2用

これはプラスチックチョコで作った薔薇です♪
お菓子の資材屋さん行けば板状のプラチョコ売ってるみたいですよ(^-^)
私は自分で作ってます。
余ったプラチョコでカラーも作って記念写真。
葉っぱは友人の店にあった柘植の葉っぱ。
白い花もさいてて、なんか落ち着いた緑がいいなと思って(´∀`)

手が結構あったかい方なんで、花びらがあまり薄く作れずで
ちょっと重い感じですが、まあいいとしてます(;´▽`A``
もっともっと薄い花びらにできたら、花びらの数も増やせてゴージャスになるんだけど。

これは昨年のバレンタインの料理教室のためのサンプルで作りました。
生徒さんみんな個性的な薔薇ができてました( ´艸`)
一重の薔薇にした生徒さんもいるし。
『コレって薔薇に見える?』ってみんなお互い確認しながら作ってましたよ。

たまにはこういうのも面白くていいと思います(*^▽^*)

にほんブログ村 花<br />ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ↑↑↑よろしければ1クリックお願いします(o^-')b

アルバ・メイディランドお迎えですぅ

キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

待ちに待ったアルバ・メイディランドが、やっと届きました。
注文して(入金して)1ヶ月弱。
最初バラの家で見つけて、いつ買おうかなぁとのんびりしてたら新苗も大苗もなくなり、
京成バラ園芸で新苗見つけたんであわててポチリ。
昨日来るまでにバラの家で2度ほど新苗、大苗と順に復活販売してたから
早まったか?と後悔したり(TωT)
ま、のんびり待ってやっと今日の良き日を迎えたわけです(*^▽^*)

アルバ1

身長60cmほどの赤ちゃんアルバさん♪

アルバ2

3本の枝が出てますけど、右はひょろひょろでまだまだこれからの方。
折らないよう気をつけて植え替えです。

アルバ3

とりあえず6号鉢に植え替えて、たっぷりお水もあげましたよヾ(@°▽°@)ノ

アルバ4

相原バラ園の新苗の取り扱いを参考に支柱も交換(^-^)
めっちゃ長いけど、まあ、大は小を兼ねるってことで(;´▽`A``

アルバ・メイディランドはずっと前、何年も前に買った
村田晴夫さんの『バラの咲く庭づくり』という本に掲載されてて
その仕立て例の写真を見てから、『実家に戻ったら私の玄関周りはコレを植えよう』
と決めていた品種。
最初は白のモッコウバラを考えてたんだけど、繰り返し咲きという所がまた魅力ありで( ´艸`)

日当たりが良くないと繰り返しは咲かないようだけど、可能性にかける!
というのが私の玄関(二世帯住居なので私ファミリー玄関ができる)は東向きだけど
お隣さん宅の影になるところで、午前中の数時間以外は明るい半日陰といった感じ。
なので、もりもり咲くのは運がよければと、思っておかないといけないでしょう。
でもでも、いいの。一度試してみたいのよ(^∇^)
チャレーンジ!(≧▽≦)

アルバさんは大鉢に入ってもらう予定なんで、とにもかくにも今はぐんぐん伸ばしていく方向です。


にほんブログ村 花<br />ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ↑↑↑よろしければ1クリックお願いします(o^-')b

その後のリパさん

5月末に鉢増ししたリパブリック・ドゥ・モンマルトル。
10日ほどで、もうあっちこっちから新芽が出てきてます(≡^∇^≡)
右の赤っぽい若枝は、この度の鉢増し後に一番にあがってきたシュートで
次の蕾がついてます♪

リパ1

正面から全体を見ると・・・

リパ2

うーん、やっぱ、足元もっさりヽ(;´Д`)ノ
リパさんもすっきりしちゃう?ってことで、手探り芽かき&枝抜き(?)

リパ4

葉っぱが沢山あるから悩むことなくお掃除しちゃいました(^~^)

リパ3

左の太枝から垂直に延びてるのは結構しっかりした枝になっていたのでそのまま見守ることに。
これでこれからのムレムレ季節も風通しよくお過ごしいただけるでしょう(*^▽^*)

さて、一仕事(本業の方)やってから、昨日届いたアルバ・メイディランドを鉢増ししようか。
ちなみに今日の本業は明日焼くカヌレの生地作り(^-^)
さあ、頑張るぞーo(^-^)o



にほんブログ村 花<br />ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ↑↑↑よろしければ1クリックお願いします(o^-')b

続・ローブさん鉢増し(足元掃除)

今朝、鉢増しのブログをアップしたものの、
写真見ると足元がうっそうとしてるということに気づき∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ローブ7

だもんで、本とネットで勉強勉強。(↑一枚目写真は前ブログと同じ写真)

ローブ8

足元すっきり涼しげに~ヾ(@^▽^@)ノ

ローブ9 

交差してる枝とか左の太い枝の足元裏側に見える細い枝とかこの子達はカットしてもいいの?
うーん、よくわからんので、とりあえず初秋まで放置してみよう。うん、そうしよう。

バラは初めてではないけど、こんなに日々じっくり観察してるのは初めてです。
店してる時は片手間栽培で、水遣りとたまの消毒くらいで、超ざっくりだったもんねσ(^_^;)
神経質にならない程度に、色々手探りで実験してみようと思います。



にほんブログ村 花<br />ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村↑よろしければ1クリックお願いします(o^-')b

ローブさん鉢増し

ローブ・ア・ラ・フランセーズ。
色々悩んでも仕方ないので、昨日さっさと鉢増しを済ませましたσ(^_^;)
鉢が届くの待ってたらベランダもすっきりしないし。

ローブ7

お気に入りの水瓶型の大鉢です。
植え込んでみたら、なんかいい感じです(^-^)
バラの家の培養土を1袋半、たっぷり使いました。
4袋セット送料無料のを買ったんで、惜しげもなくじゃんじゃん使ってます( ´艸`)

昨日待ちに待った京成バラ園芸からの『出荷しました』のメールが届きました。
今日当たり来るはず、楽しみ~o(^▽^)o




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ついに花が終わってしまった

ローブ・ア・ラ・フランセーズもカットして
とうとうベランダは緑一色になってしまいました(TωT)
ということは鉢増しのタイミングでしょうか?
そう、結局ローブさんは一度鉢で育ててみることにしました(;´▽`A``
とりあえず鉢植えで様子見。
鉢なら予定の場所だけでなくベランダにも置けるし。

今、空いた大鉢が一つあり、もうすぐ注文中の鉢も届く予定。
どちらに植えようか悩むところ。
それかプラ鉢にしておくか・・・ああ、悩む~ぅY(>_<、)Y

壁面の差し色にはローブさん、と、ずっと決めてましたが
色々イメージしてると、思ってた場所じゃなくても良くなってきたという・・・(^-^;
こればっかりは実際咲いてる状態のを置いてみないとわからないなぁ。
ムジカシイ・・・。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

チョカモカ

先日友人の花屋でチョコレートコスモスの苗をゲット。
チョカモカという品種です。
最近はいろんな種類が出てて、割と明るい茶色のを見るんですが
友人とこで見つけたチョコレートコスモスは色も暗くて探してた色合い。

チョカモカ1

写真はめっちゃ光が当たって、かなり明るい色になってますが
本当はもっともっと深い色です(;´▽`A``
2週間ほど前にうちにきた時には花が5つ6つ付いてて
切り戻して、余った6号鉢に植え替えたら蕾がどんどん出てきましたよヾ(@^▽^@)ノ

友人は昨年売れ残ったチョコレートコスモスを店の空いた場所に地植えしたら
1年でかなり大きく育ったみたいです。
植えた場所が相性良かったんだろうね。
この子も地植えになる子なんで、植える場所の参考になるから
今度そっちの店舗にも見に行ってみようと思ってます。



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑よろしければ1クリックお願いします(^-^)

のどぐろの香草焼き

ローズマリーの香りをまとった、のどぐろさん。
超シンプルだけど美味しい。
ワインでも日本酒でもあうし、魚を替えてよく作ります(*^-^*)
見た目におしゃれなうちごはん♪

のどぐろの香草焼き

何も施さずに焼いてるように見えますが、中身(ないぞう、えら)は空っぽです。
あとは外内に塩コショウして、にんにくをまぶし、さらに粉をまぶします。
最後に腹の中にローズマリーを2本くらい入れてオリーブ油で焼く、それだけ~( ´艸`)
あっオリーブ油にもローズマリーの香りを移しておくとよりgood(o^-')b
写真には写ってないんだけど、くし切りにしたレモンを添えます。

今回のはシンプルにローズマリーだけ使ってますが
タイムやパセリ等を刻んでミックスハーブにしてにんにくと一緒にまぶして
さらに複雑にしてもいいです。
※やりすぎは禁物。あと焦がさないよう気をつけないといけません。

のどぐろは美味しいけど、脂がすごいのでしっかり味付けしないとぼんやりします。
黒メバルで作ると加減がしやすくて美味しくできますよ。
もちろんカサゴでしてもいいけど、私はねちねちした身の魚が好きなんで。
そこはお好みで(^-^)
これは一匹丸まる使用がいい感じです。

フライパンでできるし、スーパーで買える魚でいいし、
おもてなしにも使える料理なんでオススメですよんo(^▽^)o




にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

可愛らしい色

ローブ・ア・ラ・フランセーズ、蕾から追っかけてみました(*^▽^*)

ローブ1
2013.5.29

ローブ2
2013.5.31

ローブ3
2013.6.1

ローブ4
2013.6.2

ローブ5
横顔も(^-^)

そして今朝満開になってましたが、なぜか首が下がってる(TωT)
水やり足りなかったか?
なので首が持ち上がることを祈りつつ待機(;´▽`A``

ローブ6
無理やり首を持ち上げて一枚σ(^_^;)

開いてくると茶色がかったピンクが出るとありましたが・・・
う~ん、どうだろう???
もうひと開きしたら変化してくるのかな?

やっぱ、写真より実物の色の方がいい。なんともいえないピンクです。
大きく育つのが楽しみ( ´艸`)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ローブ・ア・ラ・フランセーズの行き先

ローブ1

先日バラの家より届いたローブ・ア・ラ・フランセーズ。
咲いた状態で着たので傷んでるとこもあったし、すぐに満開になったから
カットして左のつぼみ2つだけ残しました。
今はこのつぼみの咲き方を観察中。もうすぐ満開になるかな(^-^)
満開になったら写真アップします♪

最近このローブ・ア・ラ・フランセーズの行き先に悩み中。
引越ししたら、私の植物をすぐに植えれる場所は
バラに関しては地植え(フェンス)に2本、鉢植え(壁面)に2本。

他にも花木があるから、全部植えてみてバランス見て。
余裕があれば少しずつ種類増やしていこうかという計画。
私のテリトリーも少しずつ増やしていく予定だしね・・・シシシ。

今はこの予定してる4本のバラを育てて大きくしてようと思って、
現在3本のバラをお迎えしてます。
地植え用にリパドリック・ドゥ・モンマルトル、
鉢植え用にアルバメイディランドとローブ・ア・ラ・フランセーズ。
※※地植え用のもう一本はローズポンパドゥールにしようかと思案中。

上手に育てて2~2.5mほど伸びるなら、大鉢(直径40cmくらい)でいけるかと思ってたんだけど。
ネットで国バラの出品ローブさん見ても鉢植えでも結構大きくなってるし。
でも、みなさんのブログを拝見してると地植えの方が多いですよね。
地植えなら本来の大きさにのびのびと育ちそう。

そこで悩んどるわけですよ。
失敗したくないし、この子の個性を存分に生かしてやりたい。
でもできるなら2mは伸ばしてこの色合いを壁面の差し色にしたい。
剪定と誘引で何とか鉢で大きくなるもんですか?
やっぱ腕次第っすか?(^-^;

もうすぐ大鉢が届くからそれまでに、何を鉢植えにするのか決めなきゃ。
鉢植えにしてだめそうだったら地植えに転向してもいいかな。適当かなぁ~(^-^;
本当は壁面で地植えできたら何も問題ないんだよねー。

こないだ後藤みどりさんが言われてた、どんなに伸びるつるバラも、
鉢の高さの5倍くらいにしか伸びないっていうのも引っかかる・・・。

こうやって色々考えるのも庭作りの一つかしら?


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ハーブのスコーン

今朝はめっちゃ早起きだったので、早朝水遣りをしたついでに
タイムの花が終わったんで、切り戻しをしました。
捨てるのもったいないので、コモンタイム入りスコーン焼きましたよ(^-^)

タイムスコーン1

きれいな穂先はトッピング用にとっておいて、葉っぱ部分を手でプチプチとちぎり。
手が濡れてたらめっちゃイライラする作業なんで手もハーブも乾いた状態でします(^-^)
ハーブを乾かしてる間に生地の準備を。

タイムスコーン2

写真で見てもわかるように、タイムはそんなに入ってません。
10個分の生地に対して、実質小さじ1/4くらいかな?
いつも目分量・・・(^-^;
トッピングがないとプレーンとの区別がつきづらい。
よく見ると、緑がちらほら見えるくらい。
もっと入れたほうがいいんじゃ?と思う程度です。

タイムスコーン3

今日の場合は、何本かというと今回は10cmの枝を6本くらい使いました。
ただ花のついてた先のほうは使ってないです。
入れすぎは草草してて美味しくないんで、私はこの程度の量です。
でも、この量でも口に入れた瞬間、フレッシュなタイムの香りが広がりますよ(^▽^)

お持ちのプレーンスコーンのレシピに加えるだけです。
入れるタイミングは最後の混ぜ混ぜの時。
あくまでもプレーンのスコーンのレシピですよ。
あとタイム以外にもローズマリーやオレガノ等のお好きなハーブを入れるのもOK。
もちろんミックスしても(^-^)
乾燥ハーブはきついので、さらに少なめで。
※開封して日が経っているものは香りがとんでるので、様子見で加えます。
お好みの量を探るのも楽しいですよ。

生ハムやスモークサーモン、クリームチーズ等と合わせたらめっちゃ合います♪
軽食にオススメ(^-^)
スコーンを横半分に割って、オープンサンドのように具を重ねるだけ。
お洒落なお茶会できますよ。
夏はキンキンに冷えたアスティと合わせてもGOODです(^-^)b
うちにテラスとかあったら絶対やりたいお茶会メニューだ☆


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。