FC2ブログ

こんなに伸びちゃいました

昨年、大苗で我が家にやってきたローブ ア ラ フランセーズ。

ローブ10

一本だけ、こんなに伸びてしまってます(^▽^;)
昨年の秋に(出産後落ち着いて)気が付いたら、
一本だけベランダの天井に到達する勢いで伸びてて
どうしたもんかと思ったんだけど、まだゆっくりと剪定を勉強する
余裕がなかったんで、30cmくらいカットしてそのままにしていたら
またまた伸びてこんなに背が高くなってしまいました。

他の枝の長さにそろえて切ろうか悩んだけど、
せっかく伸びてるしなー、もったいない、という結論でそのまま
野放しにしてます(;´▽`A``

思い描いているデザインは、枝を横に伸ばして
この白い壁に誘引して、ベンチの上にバラの壁を作ること。
反対側にアルバメイディランドがあるのでそれとのコラボも
想像の中ではうまくいってるんだけど、実際はなかなか難しい。
まずは殺風景な壁面を何とかおしゃれにもっていきたい。

花壇もそろそろ完成間近なので、次はどこをいじるか思案中です(*^▽^*)


にほんブログ村 花<br />ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ↑↑↑よろしければ1クリックお願いします(o^-')b

スポンサーサイト

上げ底デス

1袋土を入れてみたけど、あまりにも大きいので、
これじゃいくらあっても足りないんで、上げ底することにしました(*^▽^*)

煉瓦鉢10

フェンス作りの時に、掘れば掘るほど石が出てきて
本当に大変だったけど、ここで活躍です( ´艸`)
木を植えるところだけは全部土にして、花のところは煉瓦1段分石にしました。
あんなに邪魔だった石だけど、もう少しほしい(^▽^;)

先生が来るまでにこの鉢の部分は作り上げて、
オリーブの植え込みだけは済ませておきたいところ。
でもこの週末、雨って話( ̄_ ̄ i)
休みに降るのは困る。
しかし土、どれくらいいるんだろうか・・・?



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

煉瓦の植木鉢完成です

材料がそろったので今度は煉瓦の植木鉢作りですヾ(@°▽°@)ノ
結局イメージで並べた大きさでは少し小さいとのことだったので
もう一回り大きくしました。
鉢というには大きすぎだよね(^▽^;)

煉瓦鉢3

地面を平らにしてから川砂を敷いて、煉瓦を食い込ませるよう置いていきます。

煉瓦鉢4

砂は川砂か山砂だそうです。
海の砂は塩があるから、植物枯れちゃうから。
なるへそー、確かに(・∀・)

煉瓦鉢6

テーマは和モダンのロックナチュラルガーデンだそうで(^▽^;)
石垣やもともとあった大きな石とかも活用するんだって。
で、煉瓦をくっつけるセメントがきっちりとしてるより
ちょっとはみ出したり、ジョギジョギってなるように、との指示。
これが本当に難しい。

煉瓦鉢7

なんとなく要領を得た旦那は、煉瓦の色の組み合わせに気づく余裕が出てきました( ´艸`)

煉瓦鉢8

そして、製作開始から5時間ほどで完成。
素人なりに頑張りましたよ(*^▽^*)
本職の方が見たら、あきれちゃう大ざっぱな作り方だろうけどね(^-^;

煉瓦鉢9

あとは土を入れて、オリーブとクリスマスローズの植え付け。
土がメッチャいるから、また大変だわ(;´▽`A``
でもまた一歩前進(-^□^-)

煉瓦の植木鉢製作費は6640円でした。
・アンティーク風煉瓦160円×34個 5440円
・   〃     100円×4個 400円
・インスタントセメント約5kg   400円
・川砂5kg×1個          400円
            
                      

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

新たな宿題

フェンスが完成したので、オリーブのお引越しです(*^▽^*)
また掘りおこして、一度植木鉢に戻ってもらってます。
近々に先生が現場を見に来るので、すぐに作業できるよう準備(≡^∇^≡)

煉瓦鉢3

とりあえず地をならして、煉瓦を私なりに置いてみました。
イメージ作りってやつですね( ´艸`)
うん、いい感じっす。

煉瓦鉢1

花壇の横にぽつんと置いてる煉瓦は、そのラインでフェンス前花壇ができる感じ。

煉瓦鉢2

これくらい緩やかなカーブにしないとうまくアーチ形にできなかった(;´▽`A``
これでOKならセメントで固めてしまいます。
椅子にもなるし、オリーブの背が高くなってメリハリが出るらしいです。

煉瓦は本当は耐火煉瓦のビンテージのを使おうと思ってましたが
予算オーバーによりホームセンターでそれっぽいのを調達(^▽^;)
でも思ってたよりいい感じでウキウキしてます。
地味ーに進んでますよ、私の庭作り( ´艸`)


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

トスカーナブルー

ローズマリーは持ってるけど、サイズが合わないので
思い切ってローズマリーの大苗買いました。

ローズマリー3

これくらいあれば花壇のポイントになるし、根がつけば料理でガンガン使っても
無くなることもなく安心です(-^□^-)

品種は食用に向いているトスカーナブルーです。
葉を匂うと香りにえぐみがないので使いやすいのがわかります。
私は品種名にこだわらず、葉の香りと枝の状態で料理に使うか
決めているので、これがおすすめというのは難しいですが
トスカーナブルーなら無難になんでも使えます。

ただし、木化してるところまでは使わないこと。
一気に木臭く?なってしまうような気がします。
といはいえ、お好みなんでいろいろと試してみるのもいいですよね(=⌒▽⌒=)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ブロンズカールと名無しちゃん

本日うちに来た子、カレックス2種(*^▽^*)

カレックス1

カレックスもいろいろ種類があって、ネットで買おうにも
いまいち色や大きさがわからなかったからどうしようか悩んでいたら
友人の店に数種類入荷されていたので、うちに植えるにはどれがいいか
相談して、気になっていた子たちを連れて帰りました( ´艸`)

カレックス2

まずは一番気になっていたブロンズカール。
本当にブロンド色です。
枯れているようで枯れた色とは違う面白い色合い(°∀°)b
草丈は写真のもので25cm前後で使いやすい丈。
2つくらいは植えた方がよさそうです。
細い葉がくるんくるんで、風になびいて可愛い(-^□^-)

カレックス3

もう一種類。
おちびカレックスです(^-^)
ブロンズカールよりだいぶ太い葉で短くツンツンしてます。
名前はわからないけど、ブラウン系でまとめました。

緑のカレックスはうちの場合、本当に草みたいだから止めとけと言われた(^-^;
まあ、いいの、茶系がよかったから。
でも、実物見て買えてよかった。
ネットでは初めての植物はよくわからないから(^▽^;)
この子達、寄せ植えにも良さそうです(*^▽^*)



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

フェンス完成

今日は天気も良く、順調に仕事も進めれて無事フェンス完成(*^▽^*)

フェンス13

結局横板は一枚増やして7枚に。
地震と雨とのダブルで、若干固まっていないところが曲がってしまったけど
何とか修復もできてよかった(-^□^-)

フェンス15

次はフェンス前の花壇作り。

フェンス14

先生と次の段取りを相談して、だいたいは決まっているので
フェンス横のオリーブをちょっとだけ移動予定。
今度は煉瓦を買ってこなきゃです(;´▽`A``

ちなみにこの度のフェンス作成費用・・・約15500円でした。
・超撥水ペンキ3リットル缶×1 5900円
・横板14枚    2400円
・軸棒 4本    3400円
・基礎ブロック×8  3200円
・インスタントセメント10kg  500円

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

天気には勝てない

昨日朝はお天気も良く、午前中にペンキの1度目を塗って
お昼を挟んで、さあ、2度塗りしましょうってなった頃から
お天気下り坂(TωT)

違う場所のフェンス作りもしていて、そこの板の塗りも一緒にしていたので
結局私のフェンスは完成ならず・・・。
ブルーシートをテントにして雨にぬれないようにするのが精いっぱいでした。
とりあえず2度塗りまでしたから、あとは乾いていればOK(o^-')b

まあ、今日もくもり空なんだけど、あとは3枚打ち付けるだけだから
きっと完成するわ(*^▽^*)

フェンス12

雨のおかげ?で先日打ち付けたフェンスの撥水状況確認できました。
おおー!よくはじいてる(-^□^-)
よかった、よかった。
ちょっと心配してたんだよねー。
これで少しは長持ちするかな?




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

元気な苗が届きました

バラの家で予約していた大苗。
悩みに悩んでこの子にしました、マダムアルフレッドキャリエール(*^▽^*)

マダムアルレッドキャリエール1

半日影でもきれいに咲いてるくれるそうで、今から楽しみです。
先日作ったフェンスに誘引するのだo(^▽^)o
そうそう、途中で止まっているフェンスも明日仕上がる予定(旦那が有給だから。笑)
フェンスが仕上がったら、今度はフェンス足元に花壇制作。
次から次へとすることはどんどんあります。
花壇は早くしないと。
植えないといけないものがどんどんたまってるよ(;´▽`A``



にほんブログ村 花<br />ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ↑↑↑よろしければ1クリックお願いします(o^-')b

現在のアルバメイディランド

昨年我が家にやってきたアルバメイディランドの新苗。
今はこんなにコンパクトになってしまってます(^▽^;)

アルバ5

うちにやって来た時とほぼ変わらずのサイズですσ(^_^;)
出産のために入院したのが真夏。
だんなに水やりを頼んでいたものの、やっぱり忘れてるしねー。
自分で水やりできるようになった頃には、葉っぱが黄色くなってるし
虫に食われまくってるし(TωT)

まあ、枯れてないだけよかったとしなければ・・・。
結構、枝は伸びてたんで、秋口に悪いところを潔くカット。
鉢増しも一応してたんで、引っ越してちょっと大きいけど1月に大鉢に植え替え。

最近新芽がどんどん出てきてます。
あー枯れてなくて本当によかったよー(´∀`)
半日影の場所だから、生育はのんびりな感じはするけど
ゆっくり誘引場所や形を考えよう(*^▽^*)




にほんブログ村 花<br />ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ↑↑↑よろしければ1クリックお願いします(o^-')b

ユーカリ品名違い

うちに来たユーカリさん。
札にシネレアって書いてたから、そうだと思ってたけど
昨日育て方を確認しようと思っていろいろと調べていたら
シネレアではないようです( ̄Д ̄;;

ユーカリ3

ユーカリ2

全然葉っぱ丸くないし(^-^;
ポポラスの方がよっぽど丸いかも。

で、今調べてるんだけど、まったくわからない・・・ははは(;´▽`A``
まあ、銀丸葉ではなくても、これはこれでかわいいからいいんだけど、
育て方を知りたいから品種をはっきり知りたい。
また宿題が増えてしまった。
わからないと余計知りたくなってくるー((>д<))



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

シネレア

玄関先にピスタチオの木を置いてましたが
一番寒い時に引っ越してしまったので、環境に合わず悲惨なことに(T▽T;)
とりあえず枯れたところを剪定して養生することにしました。
ご隠居さんです(^-^;
木は枯れていないので、春に復活してくれたらいいけど。
で、その場所に新たにユーカリを置くことにしましたo(^-^)o

ユーカリ1

ポポラスと同じ銀葉系丸葉ユーカリのシネレアです(*^▽^*)
友人の店で角の方にいたご隠居さんで、かなり暴れてますが
よく見ると根本はまっすぐでしっかりしてるし、
枝ぶりも好き放題に伸びてはいるものの、好みの感じでいいじゃないか(°∀°)b
ということで、うちへやってきました。

このシネレアはユーカリの中では耐寒性に優れているということで
安心しました(;´▽`A``
店の隅にいってから手をかけていなかったので、葉が少ないように感じるけど
これからしっかりお世話していけば、もう少しは枝葉が増えるかな?
いつか地植えにしたいけど、しばらくは鉢植えでゆっくり育てようと思ってます(^-^)

最初は支柱立てて少しだけコンパクトにしようかと思ったけど
今日植えてみて、風が吹いた時の枝の揺れがいい感じだったので
とりあえずこのまま様子見で(^∇^)
ああ、新しい植物が増えると楽しい(^^♪



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

フェンス作り、もう一息

フェンス作り、昨日の続きです(*^▽^*)
今日も午後から開始。まずは軸棒の固定から。
セメントで固めてます。
もちろん水平か確認してね。

フェンス7

セメントが固まってきたら、さっそく横板張りですo(^▽^)o
まずは水平か調べて・・・(もちろんバランス見る道具使ってます←名前忘れた(^-^;)

フェンス8

フェンス9

とりあえず板の間隔も確認(^-^)
あまり詰めすぎると風をもろに受けちゃうし、風通しも悪いし。
結局4cm間隔に決定。

フェンス10

あとは一気にバババンと打っちゃって。

フェンス11

ここまでで今日はストップ。
なぜかというと、予定では横板6枚でちょうどよくなるはずだったんだけど
なんか予定と違う・・・(^-^;
もう一枚あればいい感じになりそうなんだけど。
とりあえず友達に確認してもう一枚付け足すか決めよう。

続きはまた来週末。
ここまできて、ああ、じれったい。
一気に仕上げたかった~((>д<))
でもまあ、ちょっとは進んだのでいいとしなければ。
今日も助っ人の友人に感謝感謝です。


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

フェンス作り開始

やっとこさ材料とやる気と人手が揃ったので
フェンス作りを開始しました。

まずは材料、フェンス基盤のブロックと軸棒と横板。これだけ(^-^;
あ、あとペンキとはけ。
時間のある時に穴だけは掘っておきました。

フェンス3

なのでばっちりブロックはまってます。
ちなみに今回は2m高さのフェンス作り。
40cmほど地中に埋めるので20cm高さのブロックを2段重ねに。

フェンス4
フェンス5

今日の開始は午後からだったのでペンキ塗りで本日作業終了。
置き場所にも困ってしまったのでブロックに立てて乾燥。
うーん、まさに素人大工仕事な光景(;´▽`A``

フェンス6

ペンキの色、思った以上にいい感じでよかった。
屋外用の超撥水ペンキ。お色はウォルナット。
写真ので二度塗り。
3リットル缶を用意しましたが、6cm角2m棒×4本、
15cm幅2m板×12枚でほぼなくなりました。
結構余ると思ってたけど、意外とペンキってたくさんいるんですね∑(゚Д゚)

明日も午後からの作業。
何としても明日中に完成させねば!



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)



プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR