FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葉、黄変する

良かれと思って陽あたり一等席に置いていたこぶみかんの葉っぱが
GWあたりからじわじわ黄色に変化していきました。
最初は1枚だけだったのが、気付けば全部が黄色になっていってる((+_+))

こぶみかん黄変1

あんなにきれいな緑だったのに、こりゃやばい!と調べました。
なんと柑橘系、とくに幼い苗は葉っぱで栄養補給するため
日照が強すぎて体力消耗で黄変するそうです( ゚Д゚)
または栄養不足。
うちは80%くらいは陽当たりが問題だと思われます。
南向き軒下ベランダで一日中、日向の場所です。

枯れているわけではないけど、一度黄色になると緑には戻らないそうです。
大きい木になれば根から栄養補給もするそうですが基本は葉から。
緑の葉っぱに戻すためには数枚残してあとはむしって
新しい葉が生えるのを待つということらしいです。
こぶみかんの育て方として載ってたわけではないけど
レモンとかそうらしいのでそれにならってみました。

こぶみかん黄変2

元がそんなに葉があるわけではないのでこんな感じだけど(-_-;)
そしてちょっと日影ができるところに場所もかえました。
緑の葉の時はいい香りだったけど、むしった葉を匂っても
香りはイマイチでした。
気づいてよかった。
やっぱり初めての植物はしっかり調べよう((+_+))


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!


スポンサーサイト

けなげなマリーさん

秋咲きは一季咲きのもの以外は順調に咲いてます。
その中でもこのマリー・ヴァン・ウットは本当に手入れもできずで
ただ伸びすぎたところだけ剪定してる状態ですが
毎年ちゃんと花を咲かせます。

マリー秋咲2

今年は特に手入れ不足でさすがに秋は無理かと思ったけど
ポツポツトだけど咲いてます。

マリー秋咲1

春のもりもり咲くころとは色合いは変わらないけど
咲き方がクシュクシュしてます。
栄養不足?でも毎回こんな風な感じのような…。

マリー秋咲3

クシュクシュでも可愛くてやっぱり好きなバラです。
開ききっても長持ちするし、毎回切り花で部屋に飾ります。

話はおやつにかわって・・・
最近甘酒を作ってはおやつに、料理にと使ってます。
おばあちゃんは壊れて保温温度が低くなった炊飯器で作ってたけど
私は普通に炊飯器のふたを開けて作ってます(;´∀`)

あんドーナツ1

甘酒入りのパンケーキを作ったら美味しかったんで
今度はドーナツ生地に入れてみました。
もっちりしてて美味しい(*^▽^*)

あんドーナツ2

あんこも作りました。
いつもあんこ、またはぜんざいを冷凍庫にストックしてるので、
ふいに作ろうと思ったときに断念せず済むという(;´∀`)
ああ、本当に美味しい・・・(*´з`)
今度生クリームも注入してみようかな。


にほんブログ村 花<br />ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ↑↑↑よろしければ1クリックお願いします(o^-')b

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!


プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。