FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

井戸補修①

かなり久々の更新です(;^ω^)
この夏は本当に忙しく、庭も最低限のことだけで
ほぼほったらかし。
ちょいちょいダメになってしまった子も・・・( ゚Д゚)

ガーデンシンクはすっかり庭に馴染んでます。
次はシンクに合わせて井戸の補修を始めました。
人が落ちたらいけないので、この機会にしっかりとした
蓋を作ることにしました。
まずは井戸の囲い?のモルタルがあまりにもボコボコなので
ディスクグラインダーとタガネでできるだけ四角くしました。

井戸補修1

中をのぞくと大きな岩にモルタルを塗った状態なのでそこまで
削れませんでした(;^ω^)

井戸補修2

シンクとの兼ね合いもあるのでレンガで積み上げ。
モルタルとレンガの4段仕立てです。
色々考えた結果、元々の井戸の囲いをそのまま使って
レンガを積み上げるだけにしました。
2か月かけてやっとここまでできて止まってました。

次は蓋作りです。
シンクの底板の時同様、イエローコンパネで木枠を作り
そしてワイヤーメッシュを挟んだコンクリ板を作ります。
サイズを計ってさあ枠型を作ろうと思ったら用事ができて中断。
こんな調子だからなかなか進まない(;^ω^)
今日の作業はワイヤーメッシュのカットと採寸・・・。

蓋はまだ少しかかりそうだけどホースハンガーは
レンガ積み上げ中に取り付けてました。

井戸ホースハンガー

ホールリールを置こうかと思ったけど
この引っ掛けるハンガータイプにしました。
これは我が家では正解でした。
ひょいと引っ掛けるだけだから、みんな片づけをしてくれます(*^▽^*)
そのうちホースをよじれにくいタイプに変えようと思ってます。
本当に少しずつ少しずつ進んでます。


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!



スポンサーサイト
プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。