FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロイヤルパープルとワイヤースター

続々新しい苗が届きます。
今日は新しいスモークツリーの苗をお迎えしました。
ロイヤルパープルです。

ロイヤルパープル

今植えているのはグレース。
とってもとっても大きくなりました。
煙もきれいなバイオレット。
葉の色は秋が深まる頃、紅葉します。そして落葉。
これはこれで気に入っているけど、
やっぱり銅葉のスモークツリーも欲しい!
あるガーデナーさんにも銅葉のスモークツリーを
勧められてより一層欲しくなり(;^ω^)

ガーデンシンク後ろ側にするかそれとも東側のフェンス前がいいか。
できるだけ2m未満の樹高になるよう仕立てたいなぁ。
結局フェンス途切れの一番端っこ、バラの近くにしました。
小さい苗なので、しばらくは鉢で育てます。
グレースはすぐに地植えにして大きくなるのに数年かかったので
これも年単位でのんびり思う形にもっていけたらと思ってます(^O^)

コロキア

もう一つ、コロキアのワイヤースターも植えました。
これで3代目のコロキア(;^ω^)
寄せ植えに使った後どういうわけかいなくなるという。
先日雑貨屋さんで1mほどある大きなコロキアを見て
やっぱり植えようと思って(・´з`・)
寄せ植えには入れず単体鉢植えで育てます。

とりあえず鉢植え

フェンスの端っこでとりあえずのんびり育ってください。
これからまだ新入りが届く予定。
今年の冬は色々大きめのものを植えていってます(*^▽^*)
バラの誘引はもう少し先の予定。
それまでに植え込み終わらせたいと思ってます。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!



スポンサーサイト

日向ゾーンに地植え

アストリットグレーフィン フォン ハルデンベルク。
・・・長い(>_<)
これもまた地植え。

アストリットグレーフィンフォンハルデンベルク地植え

細い枝ぶり。
でもあのきれいな花色をもっとたくさん見たい(*´Д`)

アストリットグレーフィン秋咲2017

この一輪しか写真ないんで使いまわし(;^ω^)
本当にきれいでうっとりしてしまう。
来春どれくらい大きくなるかわからないけど
誘引先は確保済み。
地植え場所ができるのを待っていた鉢植えたちが
続々地植えになっていってます(*^▽^*)

この春迎えた新苗で鉢植えのままなのは残すところキフツゲートのみ。
大きくなると思うので植えたい場所は決めているけど
植え込み準備が整わず、まだ鉢植えのままです。




にほんブログ村 花<br />ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ↑↑↑よろしければ1クリックお願いします(o^-')b

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!


セアノサス マリーサイモン

昨年のチャリティーオープンガーデンで購入した
セアノサス マリーサイモンが鉢で大きくなってきたので
植え替えすることにしました。

セアノサス2年後

場所は新しく増設したフェンス前。
まだフェンスを作る前から鉢で養生してました。
この場所でぐぐっと大きくなったしきっと場所的には
あっているんだろう。

セアノサス挿し木苗②

うちに来た時は30cm位の細い枝が1本だけの
それはそれは、か細い挿し木苗でした。
これで挿し木にして2年目ということでした。

セアノサス地植え

枝の太さが劇的に太くなったということは無いけど
本数だけは増えましたよ(*´Д`)

植え替え時期が少しずれてしまったのが心配ではあるけど
うちの庭にも2シーズンいるわけで、そろそろ慣れてきてるとふんで
鉢植えのままでいようかとも思ってたけど思い切って地植えにしました。

さてさて来春グングン伸びてくれる?
ちゃんと根付いてくれることを祈る(・´з`・)

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!



マイクロプミラ

2年ほど前に植えたマイクロプミラ。
こんなに大きくなってきました。

マイクロプミラ

成長が遅く感じてたけど、ある程度大きくなると
脇芽が沢山出て、かなり増えたように見えるようです。

他の場所にも植えようと何度も挿してみたけど根がつくことはなく
かといってどこに行っても苗を見つけれず諦めてたところ
根をつけたままポットに植えて、発根したら本体から切り離す
という方法を聞いて、とりあえず試すことにしました。

マイクロプミラ②

2ポットしか小さいのが見当たらなかったのでとりあえずこれで様子見。
来春あたりまでほっといて、新芽が土の中から見えてきたら
本体から切り離してみようと思います(*^▽^*)
久々の実験です。楽しみ~♪




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!



井戸補修②

やっとやっと井戸の蓋完成です。
今年の秋は悪天候が多く、作業できる日に限って雨。
年内には井戸は終わらせたいと思っていたので
やっと進めてホッと一安心。

ガーデンシンクの底部分を作った時の材料をそのまま流用。
1枚蓋にすると重いし、ポンプのメンテやちょっと中を見る時に
不便なので、あえて2枚蓋にしました。

井戸の蓋

2枚を1度に作れば厚さも揃うので、そうしようと思ったけど
少しだけコンパネが足らず、かといって買い足すと多すぎるので
1枚ずつの作成です。
でも計算していたとはいえ、実際流してみるとけっこう大きいので
案外1枚ずつで良かったかもしれません。
2枚目の厚さは・・・まあ多少はずれてもいっか、という感じで(;^ω^)

井戸の蓋①

レンガも固まり、コンクリ板もできました。
井戸に蓋をします。
ちょっと計算違いがあって同じ大きさのが2枚ではなくなったけど。
指を引っ掛ける余裕もあるし、中を見ないといけない時も
蓋ははずしやすい。うん、まあ、概ね予定通り。
ガタガタも想定内(;^ω^)
水分量が違うのか出来上がりのツルツル感も違うけど・・・
もう何を言っても、今さら仕方ない(゚∀゚)

井戸の蓋②

とりあえずここで井戸補修終わり。
次はポンプを付ける作業だけど、それはまた今度。
ポンプを付ける穴はとりあえず石でふさぎます(゚∀゚)
また余裕ができたら手動ポンプ設置です。


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!


プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。