FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイクロプミラ育苗成功

私の住むと所にはどこに行っても売ってないマイクロプミラ。
購入先の園芸屋さんもいつ入るかは未定と言われ。

マイクロプミラ

売ってないなら自分で増やすんだ(^ω^)と頑張りましたが
何度根が出てる部分をカットして植え付けても枯れる( ;∀;)

最終的に園芸屋さんのアドバイスに従い黒ポットに土を入れ
親根につなげたまま、伸びている茎を黒ポットにのせ待つこと半年です。
途中1ヶ月くらいで触ってしまいましたが、その時は根はついてなく
茎がふわっと乗ったままだったので、根が付くのか半信半疑。

マイクロプミラ繁殖

それからさらに3ヶ月。
ほったらかしにし過ぎてすっかり忘れてた(;´∀`)
レンガに這っている本体の繁殖。

育苗成功

こ、これは!もしかしてちゃんと根がついてるかも!
優しく引っ張ってみると・・・根がちゃんとついてました(≧▽≦)
黒ポットの土にかなり強固に根が這っているのを確認し分離。

秋までこのまま枯れずに苗として成り立ってくれてたら
植えたかった場所へ移植です。

育苗追加

こんなに時間かかるなら、と追加で3ポット。
また忘れたころに確認してみよう。
気になる気持ちを抑えて水やり以外は放置(^ω^)




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

ブログパーツエステ


スポンサーサイト
プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。