FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切花のリパブリック・ドゥ・モンマルトル

28日にカットして今日で5日目のリパブリック・ドゥ・モンマルトル。
先に咲いてて満開状態でカットした輪は、今朝水替えで触ったら花びらがハラハラと落ちて
2本減っちゃったけど、開ききってない時にカットした輪は満開に近いです(^-^)

リパブリック6

もう香りは全くないねぇ、残念。
香りは強香となってたけど、今回カットする時もそんなに感じなかったんだよねー。
これって株の個性?

リパブリック7

逆光で見づらいのでアップも一枚。
ご覧のように外側の花びらがちょっと傷んでてきれいな状態ではないけど、
この程度なら全然きれいに飾れます(^-^)

今回は我が家では今の時期気温が落ち着いてる玄関に飾ってます。
今、南側の部屋に飾ってたら、もう少し早いかもしれません。
クーラーを使う季節になれば居間に飾った方が長持ちするでしょうね。

今回は無いけど、他の花一緒にさしてアレンジしたらボリューミーなものになるんだろうな。
ちなみに実際の色は1枚目と2枚目の間くらいの赤です。

繰り返し咲きということだけど、今年冬に地植えにして来春はもっと花つけたい場合
この夏から秋までどうしたらいいんだろう?
花咲かせていいのかな?それとも株の成長優先で蕾でカットしちゃうのかな?
どんどん細かい疑問が生まれてきます(^-^;


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。