FC2ブログ

バッサリです

いろんな本やブログ等を見させてもらって、やっぱり悩んでいました。
何をって?ローブのカットです。
が!結局切りたい気持ちが8割だったんで、スパッと切っちゃいました(;´∀`)

ローブ切り戻し1

はぁ、すっきりした(*´▽`*)
もう少し短くしようかと思ったけど1/3カットでとどめました。←今更ですが若干心配(;^ω^)
昨年も結構切り戻した後にこのシュートがビヨーンと伸びたんで多分大丈夫。
そのままにしておいて何が一番嫌かというと、
変な所から細いシュートが出てきて、樹形がもっとおかしくなってしまうこと。

花数ももちろん増やしたいし質も上げたい。
でもその前に株や枝の充実をはかりたい。
枝ばかり伸ばして大きくしても、きっと花もまばらで
ひょろ長いバランスの悪い子になってしまうような。
そんな心配がめっちゃあるんです。
なぜなら、昨年のシュート、箒状に枝が出て真ん中はつんつるてん。
この箒がもっとひどくなるのが、本当に嫌だと思って。

なので、別に時間はかかってもやるだけやってみようと。
葉も結構残してるし、これくらいのカットで枯れることはないでしょう
↑心配な割にはけっこう適当(;´∀`)
足元の葉っぱは少しだけすっきりさせて、あとはまた冬にスパッといっちゃう予定。
あまり切ってしまうと葉っぱがなくなってしまう(;^ω^)
どうなるかな?気になるな。
まあ、これも勉強。

ローブ切り戻し2

こないだ折れたシュートは益々元気です(*´▽`*)

アナベル開花直前

向かい側に植えているアナベルももう少し。
もう少ししたら新顔がやってくるから、それまでに先輩バラさんたちの
お世話を済ませておかなきゃデス(#^.^#)



にほんブログ村 花<br />ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ↑↑↑よろしければ1クリックお願いします(o^-')b
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR