FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

棚作り準備スタート

今度は物置兼棚作りです。

棚作り1

やっと私の細い庭の奥に着手というわけです。

inubasiri

ここの 軒の下に二つ棚を作ります。
一つは自転車をしまう物置棚。
もう一つは花を組んだり、コーヒー入れたりできる作業台の棚。
エアコンの室外機もおかないといけないから、ちょっと力いる作業になりそうです(@_@)

まずは棚を置く、軒下の犬走りの改修から。
板を立てて型枠を作り、コンクリートを練って流します。

軒下改修1

素人なんで板を組むのに1時間近くかかってしまった(;´∀`)
本当は表面がつるつるの板を使えばいいんだけど
見つからず、しかしそれだけのためにペンキ買うのももったいないので
いつもの「ま、いっか」という感じで普通の木枠に。

軒下改修2

コテで表面をきれいにしますが、すればするほど線が入るとやめない旦那。
どんどんコンクリートが薄くなってるような気がするので思わずストップかけました(;´∀`)
ケーキのデコレーションと同じだよね、これ。
一気にシャーッとやらないといけないという。

インスタントコンクリートを40kg流してこの量☝☝☝
全然足らないからホームセンターに急いで買い出し。
もちろんもうインスタントではなくセメントと砂、砂利を買って大量生産です。

軒下改修3

右奥のほう、なんか違うけど・・・まあいっか(;´∀`)
ほとんど隠れてしまうとこだし。
前より断然よくなったし、ね。
旦那も初めてにしてはよくできたと自画自賛していたので
細かいことを言うのやめました(;^ω^)
あとは乾いたら板をとって出来上がり。

私はこの作業は旦那に任せ、現場監督をしながら同時進行で、
煉瓦を敷いては真砂土を入れるという地道作業を
娘のご機嫌を見ながらすすめてました(*^。^*)

今週の土曜日に助っ人が来てくれるんだけど、週末雨っぽいから
それまでに一番奥まで煉瓦と真砂土を入れれたらいいけどどんなかな。
あとは棚のペンキ塗りをできるところまで進めれたらといいんだけど。
天気と旦那の元気次第か(;´∀`)



軒下改修に使った材料・・・犬走り60cm×3m分
セメント25kg、砂18kg×4、砂利小粒18kg×4
インスタントコンクリート20kg×2           合計約2600円でした。
※そのうち残り・・・砂と砂利各1袋とセメント1/4袋



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。