FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピオーネのタルト

最近自由時間が増えたので(自由時間というか暇な時間)
おやつ作ったり、教室のメニューの写真撮ったりしてます。
今回冷凍しておいたシュクレ生地をはかすのにタルトを焼きました。

ピオーネのタルト1

種無しピオーネを丸ごと埋めて焼いたピオーネのタルト。
サリーチェ地方は夏になると桃やブドウの地物がたくさん出回るので
ピオーネのタルトは今の時期よく作ります。
ブドウの中でも特にピオーネ農家さんが多い地域なので
近くのスーパーでもお安く出回ります。
写真のピオーネ小ぶりのもの1房使用。ちなみに今回は250円。
安いから贅沢に使えます(*´▽`*)

ピオーネのタルト3

安いからと言って美味しくないわけではないですよ。
生で食べても十分美味しいです。
今回は完全にうちのおやつなんで、皮付きのアーモンドプードル使ってます。
なんか素朴な感じでボコボコしててかわいい。

ピオーネのタルト2

私は生の果物を一緒に焼きこむタルトをよく作りますが
なんせこのタルトは“美味しい”寿命が短い。

ピオーネのタルト4

なぜなら果物の水分量が多いので、あっという間に崩れる。
もっと固く仕上がるシュクレにすればいいんだろうけど
水分少ないダマンドにすればいいんだろうけど
なんか、口の中に全部入った時の食感ハーモニーがイマイチ。
なので今の配合をかたくなに変えないという(;^ω^)

だって果物の火が入った固さが、すっとダマンドやシュクレと馴染んで
甘いダマンドとシュクレ生地が果物のフレッシュな酸味でくどさを消して、
最高のコーヒーのお供になるんですから。
まあ、私の好みですが(;^ω^)
フルーツタルトはお客さんにも好評でケータリングのデザートにつけることも。
昼焼いたのを、夜出すと馴染みもちょうどいい。
そろそろイチジクも実りだすころ。
昨年まではコンポートや生食ばかりだったけど、今年はイチジクタルトも作ろうかな。





にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。