FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーブのスコーン

今朝はめっちゃ早起きだったので、早朝水遣りをしたついでに
タイムの花が終わったんで、切り戻しをしました。
捨てるのもったいないので、コモンタイム入りスコーン焼きましたよ(^-^)

タイムスコーン1

きれいな穂先はトッピング用にとっておいて、葉っぱ部分を手でプチプチとちぎり。
手が濡れてたらめっちゃイライラする作業なんで手もハーブも乾いた状態でします(^-^)
ハーブを乾かしてる間に生地の準備を。

タイムスコーン2

写真で見てもわかるように、タイムはそんなに入ってません。
10個分の生地に対して、実質小さじ1/4くらいかな?
いつも目分量・・・(^-^;
トッピングがないとプレーンとの区別がつきづらい。
よく見ると、緑がちらほら見えるくらい。
もっと入れたほうがいいんじゃ?と思う程度です。

タイムスコーン3

今日の場合は、何本かというと今回は10cmの枝を6本くらい使いました。
ただ花のついてた先のほうは使ってないです。
入れすぎは草草してて美味しくないんで、私はこの程度の量です。
でも、この量でも口に入れた瞬間、フレッシュなタイムの香りが広がりますよ(^▽^)

お持ちのプレーンスコーンのレシピに加えるだけです。
入れるタイミングは最後の混ぜ混ぜの時。
あくまでもプレーンのスコーンのレシピですよ。
あとタイム以外にもローズマリーやオレガノ等のお好きなハーブを入れるのもOK。
もちろんミックスしても(^-^)
乾燥ハーブはきついので、さらに少なめで。
※開封して日が経っているものは香りがとんでるので、様子見で加えます。
お好みの量を探るのも楽しいですよ。

生ハムやスモークサーモン、クリームチーズ等と合わせたらめっちゃ合います♪
軽食にオススメ(^-^)
スコーンを横半分に割って、オープンサンドのように具を重ねるだけ。
お洒落なお茶会できますよ。
夏はキンキンに冷えたアスティと合わせてもGOODです(^-^)b
うちにテラスとかあったら絶対やりたいお茶会メニューだ☆


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。