FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五穀ソフトベーグル

天気悪く庭いじりもできし、今日までは仕事もないので
暇つぶしにベーグルを焼きました。
今回は五穀入り。
旦那がむっちりギューギューのベーグルはあまり好きではないので
水分量やや多め、一次発酵もしてソフトベーグルに(*^▽^*)

五穀ベーグル1

久々すぎてケトリング始めてから余熱というポカをしてしまって
焼成が遅れてしまってしわしわベーグルだ( ;∀;)

五穀ベーグル2

今日のランチはベーグルサンド。
ごぼうサラダとローストチキン。
繊維とりまくりです(;´∀`)

五穀が入るから心配で水分増やしすぎた。
ベーグルって水分量難しい。
ま、うちで食べるには全然問題ないんだけど(;´∀`)
クラムむっちりが少ないから明日調整したのもう一度焼こ。
明日は助っ人も来てくれることだし、お昼に出してみようかな。 練習台(笑)




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

繊維質たっぷりのベーグルサンドを食べたくなりました!

ケトリングからオーブンに入れまでに間があくと、しわが寄るんですね。なるほど。
私が作ると5回に4回はしわしわベーグル。たまーにピーンと張ったお肌のベーグルになってましたが、原因がわからずにいました。
勉強になりました。ありがとうございます(^^)/

marinさん

コメントありがとうございます(*´▽`*)
私もパンは本職とは少し違うので、絶対とは言いきれないのですが、
渡すの場合ですが、たとえば茹でる鍋が小さい、
または生地の量が多く二度に分けて茹でた時
ゆであがりはプルンプルンしていても、後発のを茹でてあげる頃
先発の生地が少しずつしわしわになっていて
焼き上がりも、しわしわのままが多かったです。

一度に茹でて秒刻みのスケジュールで動くと
パツンパツンの焼き上がりになるので、それが原因だと思ってました(;´∀`)
あとは生地の水分量や形成の仕方もありますかねぇ。
自分好みの配合見つけようと思ったら難しいですよねー。
marinさんのブログ、行き着いてよかったです。
またお伺いしますね(@^^)/~~~
プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。