FC2ブログ

大葉味噌

青紫蘇がものすごい勢いで育っていて
さすがに薬味で使うには葉が固くてモソモソしちゃうので
大きくなりすぎたのは大葉味噌にしました(*^▽^*)

大葉

大きいものは10ヵ月になる娘の顔を隠すくらいになってます。
植えたのすっかり忘れてたんだよねー(;^ω^)

大葉味噌

お味噌は地域でも各家庭でも好みはいろいろですが、
サリーチェ宅は合わせ味噌使用。
甘党なので大葉味噌もみりんと砂糖多めの甘い仕上げです。
今回はメイン料理にも使いたいので、しょうが、にんにく、白ごまを入れました。
柔らかめに仕上げているので、おにぎりや魚、お肉にもナッペしやすいです(*^▽^*)

以前このお味噌が店先からなくなった時、長いこと違うお味噌を使ってました。
調べたら蔵を閉められたそうで、あきらめてたから。
が、やっぱりあのお味噌が忘れられず、もう一度よく調べると
他のお味噌屋さんが材料、仕込みはそのままに引き継いでいるのがわかり
すぐに車を走らせました。
どういういきさつでその蔵が引き継いだのかはわからないですが
私としては、わーいわーいと小躍りです(#^^#)
やっぱり物心ついた頃から慣れ親しんだお味噌が一番体にしみるような気がします。





にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR