FC2ブログ

ローブ・ア・ラ・フランセーズの行き先

ローブ1

先日バラの家より届いたローブ・ア・ラ・フランセーズ。
咲いた状態で着たので傷んでるとこもあったし、すぐに満開になったから
カットして左のつぼみ2つだけ残しました。
今はこのつぼみの咲き方を観察中。もうすぐ満開になるかな(^-^)
満開になったら写真アップします♪

最近このローブ・ア・ラ・フランセーズの行き先に悩み中。
引越ししたら、私の植物をすぐに植えれる場所は
バラに関しては地植え(フェンス)に2本、鉢植え(壁面)に2本。

他にも花木があるから、全部植えてみてバランス見て。
余裕があれば少しずつ種類増やしていこうかという計画。
私のテリトリーも少しずつ増やしていく予定だしね・・・シシシ。

今はこの予定してる4本のバラを育てて大きくしてようと思って、
現在3本のバラをお迎えしてます。
地植え用にリパドリック・ドゥ・モンマルトル、
鉢植え用にアルバメイディランドとローブ・ア・ラ・フランセーズ。
※※地植え用のもう一本はローズポンパドゥールにしようかと思案中。

上手に育てて2~2.5mほど伸びるなら、大鉢(直径40cmくらい)でいけるかと思ってたんだけど。
ネットで国バラの出品ローブさん見ても鉢植えでも結構大きくなってるし。
でも、みなさんのブログを拝見してると地植えの方が多いですよね。
地植えなら本来の大きさにのびのびと育ちそう。

そこで悩んどるわけですよ。
失敗したくないし、この子の個性を存分に生かしてやりたい。
でもできるなら2mは伸ばしてこの色合いを壁面の差し色にしたい。
剪定と誘引で何とか鉢で大きくなるもんですか?
やっぱ腕次第っすか?(^-^;

もうすぐ大鉢が届くからそれまでに、何を鉢植えにするのか決めなきゃ。
鉢植えにしてだめそうだったら地植えに転向してもいいかな。適当かなぁ~(^-^;
本当は壁面で地植えできたら何も問題ないんだよねー。

こないだ後藤みどりさんが言われてた、どんなに伸びるつるバラも、
鉢の高さの5倍くらいにしか伸びないっていうのも引っかかる・・・。

こうやって色々考えるのも庭作りの一つかしら?


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR