FC2ブログ

生無花果酵母のパン

昨日の続きです(*^▽^*)

無花果酵母1

写真は3日目あたり。
右の方が若干あれ??という感じでしたが気にせず
空気入れてふってを地味に進めていたらなんか違和感は続き。
5日目にはやっぱりねーという感じで異臭を放ち出し、
水分も白濁したピンクになっていました。
というわけで、5日目でリタイヤ。

無花果酵母2

左の方はずっとフレッシュな無花果のいい匂いで色もきれいなピンク。
でも5日目の夜写真くらいの泡。
こんなものか?と思ってたら6日目の朝。
近くで静かにしてたらシュワシュワと音も聞こえるくらい泡々になってました。

元種

とりあえず元種仕込み。
容器小さくて翌日大きいのに変えました(;´∀`)
あとストレート法だと発酵がピークの時に使った方がいいとのことなんで
せっかくなのでストレート法でも焼きました。

無花果ストレートクッペ

クープへたっぴなんで不細工です(;^ω^)
1次発酵6時間でした。
オーブンをあけたら一瞬無花果の香りがふわり。
娘がめっちゃ食べてくれましたよ。

タルティーヌ

生無花果酵母パンでこんなのも作りました。タルティーヌ(*^▽^*)
パプリカ、モッツアレラ、アンチョビのと生ハム、茹で卵、モッツアレラの2種。
茹で卵には白トリュフ塩もかけて贅沢に。

翌日もストレート法で焼きました。今度は一次発酵11時間。
本当にピークの時がいいんだね。なるほど。
元種は3日目あたりから、うーん、なんか変だなという感じで。
一応焼いてみたけど、個性とはもう言えないほどの超酸っぱいパンに( ;∀;)
匂いは全然酸っぱくなかったのに。
元種を食べてみたら、身の毛もよだつ酸っぱさで、もちろんサヨナラです。

無花果発酵エキスがまだ元種一回分ほど残ってるから再挑戦です。
それとは別にピオーネの発酵エキスも製作開始。
無花果もぶどうもドライですれば簡単だろうけど
材料を買いたくなかったので(どうせ失敗すると思っている)、
とりあえず難しそうだけど無料材料の生果実で挑戦(;´∀`)
いろいろわかってきたらドライレーズンとかでやってみよっかな。
逆ですね、不慣れなのに(;^ω^)
自家製酵母のパンと珈琲でお庭でお食事とかいいなぁ。
今はベンチで娘と二人パンをかじってる感じ。
早くできるようにお庭作りもぼつぼつ頑張らなければ!



にほんブログ村 料理ブログへ
☝☝☝よろしければポチッとよろしくお願いします(*´з`)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR