FC2ブログ

薔薇栽培の講演会

昨日ちょこちょこ見に行ってる園芸屋(規模はまあまあ大きい)に
薔薇を見に行ってきました(^o^)
普通に薔薇の花色を勉強してたら、後方で何やら薔薇談義で盛り上がってるではないですか。
その軍団の中心に、あれ?と思う方がいたんだけど、気にせずにいたら、園内放送が。

『本日はコマツガーデンより後藤みどり先生がご来園です』

なにぃ!?やっぱり先ほどの方は後藤みどりさんだったのか!
しかも無料講演会!?そんなの参加に決まってる!
で、旦那も巻き込み拝聴させていただきました(^-^)

gotou2

gotou2

今回はつる薔薇の誘引方法や植え替え方や消毒等の基礎的な栽培方法についての公演会でした。
本では読んでわかってたつもりのことでも、ふむふむナルヘソです。
本には書いていないような、些細なことがとても役立ちました。

sain

講演会は1時間ほどで終わり本を一冊購入しましたが、サインまでいただきました(^-^)
その時、質問にも丁寧にお返事いただいてすっきりだし、嬉しいし♪
まあ私の質問なんてすごく初歩的なことなんですけどね(^-^;

何を質問したかというと、新苗の鉢増しについてで
新苗の鉢増しは、いきなり大きい鉢でもいいのか?
それとも6号→8号→10号と順を追ってした方がいいのか?です。
答えは『もちろんできるなら小さい鉢から順に鉢増しして』でした。
『仕事の都合とかで水遣りがままならない場合は少し大きめでもいいけど
毎日水の管理ができるなら、6号からだんだんと大きくした方がいいですよ』とのこと。
ロザリアンの先輩方には笑われちゃうような質問ですが(^-^;
でも、これですっきり。
もうすぐ届く新苗ちゃんの入る鉢が決まりました★


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR