FC2ブログ

アルバ・メイディランドお迎えですぅ

キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

待ちに待ったアルバ・メイディランドが、やっと届きました。
注文して(入金して)1ヶ月弱。
最初バラの家で見つけて、いつ買おうかなぁとのんびりしてたら新苗も大苗もなくなり、
京成バラ園芸で新苗見つけたんであわててポチリ。
昨日来るまでにバラの家で2度ほど新苗、大苗と順に復活販売してたから
早まったか?と後悔したり(TωT)
ま、のんびり待ってやっと今日の良き日を迎えたわけです(*^▽^*)

アルバ1

身長60cmほどの赤ちゃんアルバさん♪

アルバ2

3本の枝が出てますけど、右はひょろひょろでまだまだこれからの方。
折らないよう気をつけて植え替えです。

アルバ3

とりあえず6号鉢に植え替えて、たっぷりお水もあげましたよヾ(@°▽°@)ノ

アルバ4

相原バラ園の新苗の取り扱いを参考に支柱も交換(^-^)
めっちゃ長いけど、まあ、大は小を兼ねるってことで(;´▽`A``

アルバ・メイディランドはずっと前、何年も前に買った
村田晴夫さんの『バラの咲く庭づくり』という本に掲載されてて
その仕立て例の写真を見てから、『実家に戻ったら私の玄関周りはコレを植えよう』
と決めていた品種。
最初は白のモッコウバラを考えてたんだけど、繰り返し咲きという所がまた魅力ありで( ´艸`)

日当たりが良くないと繰り返しは咲かないようだけど、可能性にかける!
というのが私の玄関(二世帯住居なので私ファミリー玄関ができる)は東向きだけど
お隣さん宅の影になるところで、午前中の数時間以外は明るい半日陰といった感じ。
なので、もりもり咲くのは運がよければと、思っておかないといけないでしょう。
でもでも、いいの。一度試してみたいのよ(^∇^)
チャレーンジ!(≧▽≦)

アルバさんは大鉢に入ってもらう予定なんで、とにもかくにも今はぐんぐん伸ばしていく方向です。


にほんブログ村 花<br />ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ↑↑↑よろしければ1クリックお願いします(o^-')b
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして♪

こんばんはー♪
私も本当に同じ事しました!

ってことで、私の家にも京成バラ園のアルバメイディランドが2株あります。

兄弟ですね♪ヽ(*´∀`)ノ

Re: はじめまして♪

さくあやさん☆
はじまして。コメントありがとうございます♪
2株もあるんですか(^-^)
最近すごく伸びて最初にさした支柱をもうすぐ越えそうになってますよ。
来月にはまた鉢増し予定です。
プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR