FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイのごはん

店をしていた時、たまたま来たタイ料理屋のオーナーとうまがあい、
教えてもらったグリーンカレーやカオパットクン、カオマンガイ。
タイ人オーナーは地元に帰国されたそうで、もうそのお店はないけど
いい料理を教えていただきました(#^.^#)

カオマンガイ

いくつかのレシピの中で、娘も食べれる辛くない料理を
最近また作り始めました。

本当はもう少し大がかりなんだけど手軽にできる鶏もも肉で。
頑張りすぎると年に何回作る?って感じになってしまうので
これで十分(;´∀`)
ジャスミンライスと一緒に炊く葱や生姜だって
抜くのが面倒で混ぜて食べちゃう(^◇^)
いいのいいの、美味しいんだから。

こないだ月に一度のママ友の持ち寄りランチ会があり
今回はエスニック縛りだったのでこのカオマンガイと
タピオカ ココナッツミルクを作りました。

ママ友ランチ会

ママ友ランチ会デザート

このママ友ランチ会で毎度料理好きのママさんたちに
刺激をたくさん頂きます。

ちなみにこの会は私を含め3人。
毎度縛りを決めてメニュー考えてそれぞれがメイン、デザート、
前菜等を分けて作ります。

仲よくしてるフレンチのパティシェとレシピ交換したり
イタリアンの師匠に新しい流行りの食材教えてもらったり。
今はそんなこともめっきり減ってしまってちょっと寂しい。
現場を離れてのどかな料理ライフになったものの
このママさんたちに気合を入れてもらっている
今日この頃です( ̄▽ ̄)



にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
☝☝よろしければポチッとよろしくお願いします(*´з`)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これですね! タイのごはん!
ジャスミンライスからして本格的。
そもそもお米がちがいますもんね。(私のは日本のお米でした(*_*;)

持ち寄りランチ会を定期的に開かれてるなんて、すごいです。
以前ほどお料理の仕事はされていないとのことですが、料理をいろいろな形で楽しんでらっしゃるのが、すばらしい♪

そういう会に憧れて、いつか開きたいと思ってます。
思ってるだけで実行できてないのが、情けない(+_+)

marinさん

やっぱりタイのごはん作る時はジャスミンライス。
炊いてる時の香りがダメな人もいるけど
このカオマンガイにすると大体の人が食べれます。
みんな2合分くらい欲しいって感じなんで
私が5㎏買っているのを小分けしてます(;´∀`)
あ、どうしてもタイ米がダメな人もいて
7分づきで食べても美味しいと言ってました。

このママさんたち、私の店の常連さんたちでして、
しかも私が店を閉めてから知り合って
たまたま好きな店の話で私のことが出て意気投合。
さらに偶然私もこのママさんたちも子供が同じ年と
いうことで、ある日呼ばれて集まるようになりました。

2人とも本当に凝り性ですごいんで、
毎度すごいねーと感心してます。
私は仕事だけど、仕事じゃないのにここまでする?
みたいな(;´∀`)
でも献立や盛り付けをみんなでするのは
色んなアイディアも出るし、良い刺激になります(*´з`)
味覚や好みがよく似ているから成立してるような?
marinさんも参加したらすごいことになりそう(゚∀゚)

自分では作らないようなものや、気になってたものを
好奇心旺盛なママさんたちに教えてもらっているので
この月1ランチ会はやめれません(*^-^*)

プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。