FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェノベーゼペースト

昨年は欲張ってたくさん茂らせて作りましたが
今年は2回に分けて摘んじゃおうと思います。

2015バジル摘み1回目1

地植えのバジルは花だけ咲かさないようにひたすら
頂点を摘み取って、それで何とかこれくらいの量。

使える上部の葉っぱを摘み取り、
ついでに下部の傷んだ葉や小さいクズ葉は除去。
食べるには固い大きい葉っぱは光合成の為に残す。
これで光が根元まで当たって、また脇芽が大きくなるかな?
来月また摘み取りできることを祈る。

キッチンに持ち上がってよく洗い、水気を乾かし、
茎の固いところを取り除いて計量したら43g。
思いのほか、量があってこれだったら1瓶くらいは
取れそう!とほこほこ(*´ω`*)
とはいえFPで回すには少ない。
こんな時は・・・バーミックスー(゚∀゚)

2015バジル摘み1回目2

とりあえず葉っぱだけ、軽くガーッ。
松の実、にんにく、パルミジャーノを加えてまたガーッ。
そしてオリーブ油を入れながらガーッ。
塩入れてガーッ。
そして味見。
サリーチェのジェノベーゼペースト、でっきあっがりー(゚∀゚)
あ、今日はアンチョビ入れようと思ってたのに。
忘れたぁ(゚Д゚)ノ


2015バジル摘み1回目3

小さいジャム瓶にちょうど1杯できました。
クリーミーな色合いなのはバーミックスで作ったせい。
空気をめっちゃ含んでるんです。
柔らかくて塗りやすいけど、色が即行変わっていく(;^ω^)
瓶に入れたら酸化防止にオリーブ油で蓋をしてます。

ちなみににんにくはお隣のひいおばあちゃんが作った
にんにくで、うちのハーブ色々とトレードした品。
昨年もいただいたんですが、めっちゃ美味しいにんにくで
もらった時静かにやったーっ!と喜んでました(;´∀`)

2015バジル摘み1回目4

瓶に入りきらなかった、ボウルについたペースト。
もったいないからお昼は自家製チャバッタに塗って
軽くトースト。
おかずはカポナータと生ハム、ドライトマトの油漬け。
イタリアーンな、目にも鮮やかななランチになりました。




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。