FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苺のスパイスコンポート

昨日、またまた苺狩りの呼び出しがあり行ってきました。
今回はシーズン最終でもあり、苺畑も緑が目立ってます。

苺最終1

こないだとは違うハウスで今回は紅ほっぺ。

苺最終2

採れた量も少ないしお店で売ってるものに比べたら、
ちょっと華やかさはないかも。
見た目が赤くてツヤツヤでっていうがやっぱり喜ばれるし
粒粒が大きく目立ってるのは売れないから出荷しないけど
実はそれがおいしいんですよ、と
苺農園の奥さんが教えてくれました。

それを聞いて一つかじってみると、なんということでしょ~。
確かに固めで粒粒が口にあたるけど、味が濃いこと。
車に積んで帰る時も前回と香りが違います。
こりゃ、コンポートにしよう!ってピンときました(゚∀゚)

でもって今回は全部コンポートにしました(^◇^)
どちらかというと姿を残して作るプレザーブのような感じ。
でも私的にはコンポート。
ジャムではないから「塗る」ではなく「かける」。
コンポートとプレザーブのあいの子ですね。

苺最終3

どこら辺があいの子かというと、コンポートの糖度をあげて
保存できるようにしつつ、レモン汁をプレザーブ程は入れず
後は好みの濃度まで煮詰めて出来上がり。

これは苺のなんですか?と聞かれたら
糖度の高いコンポート、またはシャバシャバのプレザーブと
答えましょうか(;^ω^)

苺最終4

しかも今回はスパイスコンポートにしました。
和無花果のスパイスコンポートを毎年作りますが
それを苺にアレンジ。
今回は苺自体がしっかりしてるからスパイスに負けない。
もう、めっちゃ美味し~(*´з`)

苺最終5

昨夜作って、一晩寝かして味も馴染んだ頃です。
基本の「ヨーグルトにかける」で楽しみました。
思惑よりちょっと濃度が足りなかったけど( ̄▽ ̄)
でもこれはすぐになくなってしまいそうです。




にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
☝☝よろしければポチッとよろしくお願いします(*´з`)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。