FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の栗仕事

秋は仕込みがたくさん。
年に一度だし、季節を感じるので面倒でも頑張ります。

栗仕込み

ビニール袋の方は冷凍保存用。
浸水保存は近々に使う分。

芋栗ごはん

でもって、とりあえず栗ごはん。
この日はさつまいもも入れて芋栗ごはんに。
そうそう、最近は甘酒作りとどうしてもの時以外は
鍋でご飯は炊いてます(*´ω`*)
サイズはお米2~3合でストウブの20cm使います。

栗の渋皮煮

そして甘味は渋皮煮。
蜜煮仕立てで甘さと照りがすごくいいです。
これは私の甘さ控えめミルクジェラートにばっちり。

渋皮煮は6個前後入る瓶に何瓶か詰めて得意の冷凍保存してます。
以前は大瓶にまとめて入れて密封してたんですが
やっぱり一度開栓すると早めに食べきらないといけないので
小分けに保存をするようになりました。

渋皮煮のバターケーキ

瓶に入りきらなかったものや崩れたものはケーキにします。
この日は栗の渋皮煮とレーズンのバターケーキ。
型はレーリュッケン型がお気に入りです。
切り分けも簡単だし、なんか豪華な感じになるし(*^。^*)

鹿の背中の背骨に沿ってアーモンドで飾り付け。
スライスの方が存在感があるけど切れてたのでダイスで。
このケーキは気まぐれにナッツ類を混ぜたりして毎回変わります。
生地と栗の渋皮煮は同じだけど、入れるもので雰囲気が変わるのも
飽きずに食べれる理由でしょうか。

保存栗仕込みも終わったし、もうすぐハロウィンパーティーなので
今度はトリックオアトリート用のお菓子仕込みもしなければ。
今月は地域のお祭りもあるし、賑やかな月です。



にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
☝☝よろしければポチッとよろしくお願いします(*´з`)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。