FC2ブログ

ショコラ仕切り直し

もうすぐくる苗のためにいろいろ勉強していると
チョコレートコスモスを植えてる場所がいまいちなのが発覚((+_+))
普通のコスモスみたいに考えてちゃダメな上級者向けだったのね。

今更いろいろ知りました。
今までなぜチョコレートコスモスが枯れていったかとかも
よくわかりました。
陽当たりすぎても根が傷み、寒すぎて土が凍ってもだめ。
夏は地植えならすだれ等で遮光が必要、冬はマルチングが必要。
なんとまあ、全部できてません(;´∀`)

マルチングはともかく、もし冬越しできたとしても夏の日差しは
今の場所ではずっと日向でカンカン照りなので
フェンス前花壇に引っ越しです。

チョコレートコスモス引っ越し1

ここは一昨年ジキタリスを植えてちょっと違うなとそれ以来空けてた所。
カレックスを前に持ってきて胡麻かしてたけど、前いた場所に戻ってもらい
前面にチョコレートコスモスを植えました。

チョコレートコスモス引っ越し2

ここなら隣のラベンダーセージが屋根になって直射日光は
避けることができそうです。
ショコラはチョコレートコスモスの中でも比較的強いそう。
運よく手に入れた強い品種で頑張ってみます。

チョコレートコスモスの目下の目標は冬越し。
大株にするどころかそこからです。
あー、早めに知ってよかった(;´∀`)
↑↑↑これまでに数鉢が天に召されたので早くはない((+_+))


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR