FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルバーブのシロップ漬け

今は庭も大したネタがなく草ぬきくらいしかすることがないので、
料理ネタが増えます(;´∀`)
こないだ作ったジャムはご好評いただきあっという間に
終わってしまいました。
追加のジャムのついでにシロップ漬けも仕込みました。

ルバーブのシロップ漬け2

よくある作り方です。
砂糖をまぶして水分が出たら、ルバーブを取り出し火にかけて
沸騰したら火を消してルバーブを戻す、これを数回繰り返す。
単純な作業だけど、これがまた美味しいんです。

ルバーブのシロップ漬け1

なんか昔ながらの福神漬けみたい(;´∀`)
ジャムとは違いシャキシャキしたルバーブ。
これはジェラートとパイに使います。

ジャムボウル

こちら愛用のジャムボウルです。
結構小ぶりなので1kgくらいの仕込みにちょうどいいサイズ。
大量生産の場合は直径がもっと大きい方が効率はいいです。
私はだいたい1kgずつしか仕込まないのでこれで十分。

底面が平らで広いからまんべんなく火を通せます。
クリームや生キャラメルもこの鍋で作るんですが、
使いやすいから、作る頻度も多くなります(*´▽`*)

最近雨が続いてベビーロマンティカもローブアラフランセーズも
咲くことなく終わってしまいました。
結局リパブリックドゥモンマルトルだけが元気に咲いてます。
ただいまお庭ネタが少ない園芸ブログ(>_<)
梅雨明けしたら何か書けることがあるかな。


にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
☝☝よろしければポチッとよろしくお願いします(*´з`)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。