FC2ブログ

ニゲル セミダブル

毎年この時期になるといつもの園芸屋さんに
クリスマスローズの生産者さんが来てイベントがあります。
今回は早い時間に行ったのもありちょっと質問できました。

たいてい花瓶にさせる程度に茎の長さはあるのに
昨年、何株かめちゃくちゃ背の低いところに花をつけて
飾ることができなかったんだけど、それはなぜか?と質問しました。
原因は簡単に言うと前年度の葉を全部取ってなかったから。
本州なら12月に葉を全部取ったらいいんだって。
(生産者さんは北海道から来られてました)
今度はちゃんとそうしよう。
本当はもっともっと細かいことを話されてたんだけど
クリスマスローズ奥深いところは全然わからないので
なるほど!と聞いてましたが、帰宅したら忘れてしまった(゚∀゚)

イベントなので沢山のクリスマスローズが並んでました。
お安いものからそこそこするものまで。
私はだいたい安い小さな苗を買うことが多いんですが
今回もサービス品の500円苗を一つ購入しようかと考えていたら
生産者さんが選んでくれたので、そちらを購入。

ニゲル セミダブル

セミダブル可愛いよ、この苗なら来年にはもっと花をつけるよと
選んでくれました。
あと種が落ちるからそのまま大きくしたらいいとのこと。
ニゲルの寿命は3年くらいだそうです。
これもまた知らなかった(;´∀`)
3年のうちに種が落ちて大きくなって苗が更新していくんだな。
クリスマスローズも勉強したら面白そうだ(゚∀゚)


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです(^O^)

白いクリスマスローズも可愛いですね♪

12月に葉を全部取る!?
知りませんでした。
どうりで、うちのは地を這うように花が咲くわけだ。
勉強になります。ありがとうございます!

marinさん☆

ホントにお久しぶりです~(*^▽^*)
本州は暖かいから12月でいいってことです。
と言ってもこちら西日本で東日本より暖かいから
お住まいが上の方なら11月でもいいのかもしれないですね。

私が実践してたのは11月以降新芽がのぞき出すころ
前年の古い硬い葉を残して柔らかいのは残すということでした。
でもこれは確か信州の方から聞いたような(;´∀`)

生産者さんにそれを伝えるとうっかり古いのも残していたのかも
しれないね、と。
いや、うっかりではなく丸裸にするのが忍びなくて
しかも光合成しなくならないの?と不安になって
中心の小さいのは残して外側しか取ってなかったんですよ、と言うと
そしたら、ダメダメ~全部取って~って声大きく言われました(;^ω^)

栄養がどうとか・・・?本当に思い出せない笑
というわけで遠慮なく葉を取ることにしました(*^▽^*)
来シーズンが待ち遠しいです。
プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR