FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

店舗用大型マントルピース(棚)制作~飾り付け&塗装

メインのモールディングが揃ったので貼り付け作業です。
いや、数字ではわかっていても実物おっきいです(;´∀`)

巨大マントルピース7

ちょっと計算ミスでブラケットがぎりぎり入らず焦ったけど
力技で何とかつけた。あーよかった(;´∀`)

巨大マントルピース8

でもその後も微調整が続き・・・泣&汗の連続。
大きい装飾品はゆがみがあるんで一個一個調整です。
今回は裏からネジ止めもしました。
残りもバランスよく貼り付けて固まるのを待ちます。

棚板もサンドペーパーかけてモールディングつけました。
でもなんでか棚がつかえて入らなくなったので
少しだけカットしました。
上の写真の棚が斜めなのはカット前の状態( ̄▽ ̄)

巨大マントルピース9

何とかできたので次はペンキ塗り。
リクエストが真っ白だったのでパールホワイトにしました。
ペンキ缶にパールホワイトとあったけどあまりパール感は感じず( ̄▽ ̄)

巨大マントルピース10

一回塗った後、サンドペーパーで研磨中。
リクエストは真っ白純白、シャビーにもしなくてよくて
本当に基本的な塗装でよかったんだけど白って難しい(;´∀`)

今回はお祝いの品ということもあり私一人ではなく3人で作ってます。
なので一緒に作っている友人が塗装監督してくれてますが
一言「もし次作る時は綿密に計画しましょう」って(ーー;)
後からの手直しは大変ってことらしい。
まあ、勢いで作っとるけんなぁ、私。笑
今更ですが研磨の重要さをしっかり理解しました。

次は仕上げ作業。
週末の男衆の休みまで材料調達して待機です・・・続く。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

DIY大好きさん☆

こんなページ見つけていただいてありがとうございます(*^▽^*)
超我流で楽しんでます。
柱のオーナメントですが、一応あらゆる組み合わせで(上下左右)
仮付けしてバランスを見て多数決で付けたんですが、
建材屋の注文サイトのサンプルがこういう向きだったので
どちらにしてもいいのかなと(;´∀`)
こちらでもDIY大好きさんがおっしゃるよう、つる草が伸びるイメージと
つる草または羽が垂れるイメージと2つの意見が出ました。
結局どちらが正しいかはわからなかったんですが(;^ω^)
こちらの方が全体バランスがすっきりして見えたのでこの向きにしました。
こんな答えですみません(*´Д`)
プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。