FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年初の土ひねり

今日は備前焼の日でした。
10年くらい前から仲良くしてもらってる備前焼作家さんとこで
年に3~4回、土ひねりをさせてもらってます。

土ひねり4

教室ではなく彼の仕事場にお邪魔しているので
ちょっと遠慮しつつも好きなものを経験させてもらってます(*^▽^*)

土ひねり1

今回は外国の方も一緒に行って土ひねり体験。
かなり喜んでもらえたようです(*^▽^*)

土ひねり2

私は手が荒れてて作れなくて残念。
でも来月の窯焚きの分は前回作ったから春の楽しみはあります。
前回は茶碗を作りました。
同じ形を二度と作れない素人ですが自己満足で楽しんでます。

フランス土のぐい飲み

彼の作品で今一番のお気に入りはこのぐい飲み。
フランスの土で、フランスで作った登り窯で焼いたもので
なんか雰囲気がかっこよくて一目惚れ。
本当は売り物ではなかったようだけど、私が見つけてしまい
家族3人分ゆずってもらいました。
家族の誕生日やイベントの時だけ出して大事に使ってます。
私と旦那はお酒、娘はお茶。
でも娘も3歳ながらこのコップは特別な日のって理解してるようです(*^-^*)
今回新たに3つ取り置きしてもらっちゃったよ。
前回の選抜にもれたぐい飲みだけど、やっぱ欲しくて。
見たら欲しくなる、やばい(;´∀`)

土ひねり3

お昼ごはんは屋外でケータリング。
これもまた最近の恒例となってます。
その為いつも私がトップバッターでろくろを借りて
みんながやってる間にお昼の準備。
今回は最初から準備してるんで、ゆっくり作れます。
ちょっと簡易だけど、やっぱり外で食べたら美味しい(*^-^*)

みんな近況報告兼ねた雑談をしながら土ひねり。
軽~く気を“緩めて”と“締めて”を交互しながら
季節に一度のリフレッシュデーです(*^▽^*)


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑ よろしければ1クリックお願いします(^-^)

キラキラブログパーツ

[PR] 好きな文章でタイピング!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サリーチェ

Author:サリーチェ
料理をお仕事にしてる40代主婦の完全趣味のブログです★憧れの庭はまだまだ遠いですが、のんびり楽しく準備をしてます♪たまに園芸以外のDIYネタと料理ネタありです(^▽^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
お気に入りSHOP
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。